人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿波徳島中華そば うだつ食堂@早稲田

阿波徳島中華そば うだつ食堂@早稲田_d0025605_1645074.jpg


先日自転車で都内を徘徊していると、おもしろいお店を発見した。阿波徳島の中華そばが食べられるようで、早速店内に入ってみると、店の中は色々と徳島のポスターなどが貼ってあっていい雰囲気になっている。
 食券制で、中華そばとつけめん、それぞれ普通・特製(300円増しで特製)と、普通盛・大盛・特大(値段は変わらず)があり、僕はつけめんの普通の特大を頼んだ。特製は何やらものすごい具沢山なようで、ちょっとそそられたが、特大を頼んでいるので、食べ切れなかったら困るということもあり、一応普通のやつにしてみた。
 しばらく待つと、でてきました。麺はかなりの量。350gくらいあるんじゃないかと思われる。その上に、もやしと豚バラ肉を甘辛く煮込んだものがのっている。チャーシューの代わりに豚バラ肉の甘辛煮というのもおもしろいが、もやしも細めでちょっと変わっている。スープの方はというと、黄色がかった濁色で独特の味。豚骨と鶏がらのスープらしく、コクがある。麺をスープにつけてひたすら食べていくが、これがけっこうな量で(どんぶりもかなり大きい)、なかなか減らない。お冷のおかわりを頼みながら、少しずつ攻略していく。
 ようやく食べ終わり、さらに貪欲にスープ割を頼むと、スープの入った急須のようなものを出してくれ、それを注いで混ぜて飲む。これがけっこううまい。つけじるの時はさほど感じなかったスープのうまみが、口の中に広がってきて、かなりいける。
 都内で、徳島ラーメンが食べられるのは、今のところこのお店だけらしい。実際、独特でおもしろい味であるし、量も申し分ないので、ラーメン好きの方は寄ってみるとよろしいかもしれない。
by ramenpeople | 2005-07-01 18:41 | 東京都


<< ラーメン徒然草&恵矢 つじ田 >>