人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えにし@戸越銀座

 五反田から東急池上線にのり二駅、「戸越銀座」にramenpeopleが初上陸。史上最大の作戦ともいわれるノルマンディー上陸作戦に匹敵する歴史に残る瞬間、、、

 というわけで、先日「戸越銀座」に上陸することになったのですが、「らー麺きむら」というお店に行こうと思ったからです。実は戸越銀座にあること以外何も知らなかったですし、そもそも戸越銀座が東急池上線にあることすら知らなかったダメダメな自分でしたが、とにかく勢いでいってみました。
 
 そして、予想通り全然見つかりません。とごし銀座の商店街を往復するも結局見つからず、ちょうどそのとき連絡をとっていた友人が家にいるようなのでネットで調べてもらいました。そして場所がわかり向かってみました。そしたら、、、

えにし@戸越銀座_d0025605_2431256.jpg

 やってません、笑。


 名残惜しげに写真だけ撮る自分。かなり怪しい人、笑。


 しかしそんな僕に救世主が現れるのでした。ふと帰ろうかと思った矢先、そこに現れたのは、、、
えにし@戸越銀座_d0025605_2442745.jpg

 らーめん「えにし」です。実はネットでチラッと名前を耳にはさんだくらいでしたが、同じ駅にあったとは。。。今のこのタイミングで現れるとはまさに救世主。というわけで早速入店。お店は二階に上がったところにありました。
 先客がいなかったので、真ん中に座って「つけ麺並盛」を頼みました。待っている間に、徐々にお客さんが入ってきました。
 そして、つけ麺到着!!
えにし@戸越銀座_d0025605_24720100.jpg

 全体像はこんな感じ。


えにし@戸越銀座_d0025605_2474234.jpg

 セルジオ・麺です。


えにし@戸越銀座_d0025605_248595.jpg

 スープです。


 まず、麺について。太麺か細麺か選べるようなのですが、一応つけ麺は太麺という設定らしいです。ただ太麺といっても、一般の基準からいったら細いほうだと思います。この麺がですねー、なんかもうおいしいんです。和風で、どことなく和蕎麦を連想させるような外観と味で、とてもいいんですねー。麺の器のふちについているのは薬味で、梅肉・梅酢・純米酢・魚粉をまぜたものらしいです。(見た目はゆずこしょうっぽい)
 次にスープ。無化調(=化学調味料を使っていない)らしく、やさしく繊細な味。お店の貼り紙に書いてあるによると、鶏や豚からとっただしに、野菜を加えて、さらに煮干やかつおぶし・こんぶなどの和風なダシを加えたらしいです。これはけっこう深いですよ。途中、卓上にある、説明書きによると揚げたエビやにんにく等と唐辛子を混ぜたという薬味を入れてみたら、少しぴりりとした味わいになり、これもまたよかったです。
 スープの中に入っている具はチャーシューとメンマ。チャーシューは甘く味付けされたほぐし肉のようなもので、けっこうたっぷり入っています。これもおいしい♪メンマも地味ながら(というよりメンマは地味なものなのかもしれないですが)おいしいです~。。
by ramenpeople | 2005-10-01 19:37 | 東京都


<< 創新麺庵 生粋@池袋 すずらん@渋谷 >>