人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あびすけ@日吉

 東急東横線の日吉駅からすぐのところにあるお店、あびすけに行ってまいりました。

あびすけ@日吉_d0025605_4183039.jpg

 外観はこんな感じです。


 つけ麺のお店らしく、入り口の扉につけ麺マンガがはってあります。
あびすけ@日吉_d0025605_4192371.jpg

 ↑クリックすると拡大します。読まれたい方はどうぞ。(あ~サイズ大きい、笑)

 
 店内は狭く、5席くらいしかありませんが、このときは先客がちょうどいなくなったところだったので、あっさり座れました。
 頼んだのはつけ麺味玉中盛。中盛は普通盛と値段を変えずにできます。。

あびすけ@日吉_d0025605_421592.jpg

 どどーん、全体像としてはこんな感じ。


あびすけ@日吉_d0025605_426771.jpg

 スープ。いかにも濃厚な感じ。


あびすけ@日吉_d0025605_4262947.jpg

 麺めんMEN


あびすけ@日吉_d0025605_4265497.jpg

 いざ出陣!


あびすけ@日吉_d0025605_4271644.jpg

 チャーシューはとろとろ系のが3枚。


あびすけ@日吉_d0025605_4274210.jpg

 半熟味付け玉子。とろーん。



 と写真を連発してしまいました。すみません。
 えーと、まずやはり特徴的なのがスープですね。濃厚魚介豚骨です。いわゆるWスープなのですが、動物系も強いのですが、それを上回り魚介系の主張が強いです。というのも、スープの上一面にまぶせられた魚粉が、魚介系の強さを押し上げています。魚介の匂いが鼻をつくほどの魚粉というのは、それほどないような気もしますので、すごいのだと思います。ただ、個人的には、もう少し、魚介(というか魚粉)を抑えて、動物系を出してほしいかもしれません。
 で、麺はどこかの製麺所の麺らしいのですが、太麺で、けっこう固めです。歯で噛み切るとき、弾力感があります。まあこのへんは茹で加減の問題もあるのでしょう。
 スープがかなり濃厚なので、個人的にはけっこう好みです。これくらい濃厚なスープとなると、人によっては、くどいかもしれません。
 チャーシューはとろとろ系で、けっこうおいしいです。味玉もよくできています。

 全体として、ややきつめのWスープという感じのお店です。個人的にはおいしいと思うのですが、万人受けはしないかもしれません。濃厚系が好みの方にオススメです。
 
by ramenpeople | 2005-09-28 19:36 | 神奈川県


<< むろや@新宿御苑前 武骨@御徒町 のつけ麺 >>