人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺や多久美@船堀

 船堀にある麺や多久美にこの前行くことができました。都営新宿線船堀駅の北口から徒歩5分弱といったところでしょうか。行列は店内と店外合わせて7~8人といったところでした。
 頼んだのは、塩つけめん大盛り+特製(チャーシュー×2と玉子とのりトッピング)。普通盛200g、大盛300gで、大盛は無料です。
 ふつうのつけめんもあるようで、またラーメンは醤油・みそ・しお・かつお香味・にんにくといった感じで(詳しくは覚えてないのですが)いくつか種類がありました。

麺や多久美@船堀_d0025605_1829143.jpg

 全体像はこんな感じ。塩つけといっても、タレが塩ダレなだけで、スープは濃厚な動物系のものですね。動物・鶏・野菜でとったスープでしょうか、、、

麺や多久美@船堀_d0025605_18501534.jpg

 麺&玉子&チャーシュー

麺や多久美@船堀_d0025605_18505479.jpg

 スープ

麺や多久美@船堀_d0025605_1851314.jpg

 つけてみる。

 スープは動物系のものに、魚粉を加えた感じで、塩ダレの味がいい感じにします。なかなかだと思います。麺は太麺で大成食品製。チャーシューは、やや大ぶりでまずまずな感じで、麺の上にのっているものの他にスープの中にも細かくなって入っています。メンマは太めで食べ応えがあります。

麺や多久美@船堀_d0025605_190541.jpg

 スープ割。鶏系スープ(?)が足された感じですかね。まろやかでなかなかおいしいです。

 塩つけ、といっても色々と幅があるんだなあと思いました。タレに塩使ってても、スープでいくらでも変わってきますものね。全体的にはなかなか良かったです。
by ramenpeople | 2005-10-26 19:39 | 東京都


<< らーめん大喜@文京区湯島 和印度ラーメン@つじ田小川町店 >>