人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんくるないさ@新橋

 なんくるないさ@新橋にこの前行ってまいりました。一度はわくわくしながら店のドアを開いたら「今日はスープ切れで終了なんですよ」と言われてしまったこともあったお店ですが、ようやく行くことができました。
 さて、このお店、沖縄料理屋なのですが、平日の昼と日曜日には沖縄ラーメン屋さんになります。店の外観からは、あまりラーメンといった感じを受けないのですが、なかなか評判もよいようで、遅ればせながら行ってみた、という感じです。
 お店はそこそこの大きさで、ラーメン屋さんというよりは、やはり定食屋・大衆料理屋といった感じの席の配置です。
 頼んだのは「沖縄つけめん(黒)」です。白はかつお油、黒は焦がし油を香油に使うそうです。しばし待って登場。

なんくるないさ@新橋_d0025605_19284478.jpg

 全体像はこんな感じです。

 スープの中央にのっているのは海苔です。普通盛りにしたので、若干麺の量は少ないです。麺は沖縄の麺らしく、太さがまちまちな感じで(手切りかな?)おもしろいです。
 そしてスープ。基本はWスープです。そこに背脂が若干ういて、小粒のあられが入っていて、さらに黒色の焦がし油がはいっているといった感じで、濃厚なものです。けっこう動物系の出汁がきいている感じです。もちろん魚介系の風味もしっかりします。
 麺をつけていただいてみます。あ、おいしい♪こりゃーうまい♪すっごい好みかも。
 スープはかなり複雑な味がします。Wスープに焦がし油、さらにはあられ、ほのかにユズ(?)の風味。なんか意表をつかれた感じです。特にあられがいい感じです。ズルズルッと食べれてしまいます。
 あとスープの中に入っているチャーシューも個人的には好きな味でした。

なんくるないさ@新橋_d0025605_19375661.jpg

 食後のスープ割。魚介の感じが増して、これまたうまいです。濃厚でいけてます。

 好みのど真ん中を、あらぬ方向から突かれたという感じでした。ほんとによかったです。麺の感じでいうとラーメンよりつけの方が好みっぽいので、次回は白つけを食べてみたいと思います。つけ用にシークワーサーのトッピングもあるあたり、さすが沖縄ですね、笑。

 麺の量は普通盛では少なめなのですが、意外と腹持ちもよかったです。
by ramenpeople | 2005-11-15 00:00 | 東京都


<< 麺亭茂司@外苑前 麺彩房@西日暮里 >>