人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べんてん@高田馬場

※代筆人によるレビューです。
------------------------------
べんてん@高田馬場_d0025605_13392756.jpg
高田馬場の有名店「べんてん」に行ってきました。高田馬場駅を出て北上するとすぐに神田川にゆきあたるのですが、そこから東方へ歩いてゆくと見つかります。営業時間内ならほぼ間違いなくできている行列が目印です。

最初に食べに行ったのは随分と前で、連れて行った後輩からも高評価を得た(いや、別にそれはなんの基準でもないのですが・・・)ので、今度はデジカメを携えての来店です。

このお店は基本的に「ラーメン」と「つけめん」で、それに「メンマ」「チャーシュー」「ネギ」のトッピングを増したメニューが存在します。麺の量は普通で350g(しかも茹でる前の量)あり、「標準的なラーメン店の2倍程度あるので注意」という旨の警告がメニュー表の下にさりげなく記してあります。中盛にすると650g、大盛りで1000gという強烈な量です。

前回はつけめんを食べたので、今回はメンマラーメンを注文しました。
べんてん@高田馬場_d0025605_13454978.jpg

見ての通り、トッピングはこれまた大量についてきます。メンマだけで一食終わりそうなくらいたくさん入っています。メンマ好きにはたまらん~
写真にはこぢんまりと写っていますが、大きさは左肩のコップを参考にしてください。渡されるときの重量感は結構なものです。
べんてん@高田馬場_d0025605_1348079.jpg

麺は卵を練りこんだ極太麺で、スープをよく絡めます。スープの基本は醤油味の若干強い鶏がらで、豚骨や野菜、魚介を足しています。こう書くと、何のことはない所謂「中華そば」のスープなのですが、バランスが相当研究されている感じの良質なものです。

チャーシューも塩味のよく染み込んだ美味しいものでした。
    * * *
最後に注意をひとつ。べんてんは平日18時、土曜16時(日曜休み)に営業時間を終えてしまいます。この日も2時半くらいから並び始めたのですが、食べ終わった頃には行列が消えたと思ったら・・・
べんてん@高田馬場_d0025605_13561788.jpg

すでに16時を過ぎていました。
    * * *
う~ん、量のせいもあってかこの満足度は持続的ですな。今度はつけめんの中盛でも食べてみたいです。
by ramenpeople | 2005-11-21 13:58 | 東京都


<< タベルネッタ アグレスト@茗荷... 翔丸@西荻窪 >>