風来居@新宿西口

※今回は代筆人による記事です。
----------------------------------
旭川「山頭火」出身の店主が経営する、「風来居」の新宿西口店に行ってきました(渋谷にもあります)。
d0025605_8374275.jpg

15時頃に訪れたのですが、券売機を見ると狙っていた塩ラーメンは限定品らしく、すでに売り切れていました。北海道の流れということで、塩がだめなら味噌、ということで今回は味噌ラーメンを注文しました。
d0025605_840244.jpg

具はとろ肉チャーシュー、きくらげ、刻みネギ、メンマ(醤油ラーメンにした場合は、きくらげではなく海苔になります)、表面に胡麻が振りかけられています。
d0025605_846473.jpg

まずいつも通りスープをれんげですくって飲むと・・・うむ、こりゃウマイ!

まろやかな味噌の風味に加え、若干ホンワリとした酵母のような味わいがします(これも味噌の味わいの一端なのだろうと思いますが)。ほっとする味。麺は中太ちぢれ麺で、すするとスープを丁度よく引き連れてきます。
d0025605_8484892.jpg

こだわって空輸しているだけあって、スープとのマッチングがよく吟味されていると感じました。

   * * *
アットホーム感を意識しているそうで、店を出るときには「いってらっしゃいませ!」と声をかけてくれます。やはり、なんだかんだで飲食店となると接客は重要な要素だと思いました。

全体的に安定感のある印象で、同時にシンプルさの中にこだわりを感じられます。人の好みを選ばず「お・・こりゃいいんじゃないか」と受け入れられそうです。本家「山頭火」の方は最近広範に出店していますが、麺が細いのが個人的には「惜しい!」ポイントだったので、こちら「風来居」はまさにニーズを満たしてくれそうです。
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-02 01:11 | 東京都 | Comments(0)


<< ぢゃぶ屋@恵比寿 ひるがお@新宿御苑 >>