人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好陽軒@名古屋

新幹線での上京途中、名古屋駅にて下車しました。友人の助けのもと、本屋で購入したグルメガイドを参照して有名店を訪れました。
好陽軒@名古屋_d0025605_19222454.jpg

名古屋市昭和区広見町にある、「好陽軒」です。

ざっと調べていると、名古屋ラーメンで特徴的なラーメンは、台湾ラーメン薬膳系ラーメンという2系統のようです。今回のお店は後者で、俗に「好来系」とよばれる、総本家:好来インスパイア系ラーメン店です。好来系は若干値段が高いのが難ですが、「来たからにはぜひ食せねば」ということでやってきました。
   * * *
注文したのは「メンマラーメン」(1100円)
好陽軒@名古屋_d0025605_19284217.jpg

はい!麺が見えません(笑)。
見た目はすでにガイドブックで確認していたものの、やはりインパクトがあります。この写真を撮るのが目的の半分くらいだったので(笑)、すでにして満足です。

具は、メンマと(いわずもがな)チャーシュー、刻みネギが少々です。



------------------------------------------------------
好陽軒@名古屋_d0025605_19304984.jpg

とにかく太いメンマです。何度か書いていますが、筆者はメンマ好きなので、たまりません。このメンマの量は、べんてんのメンマラーメンも顔負けです・・・。
好陽軒@名古屋_d0025605_19334334.jpg

麺は中太麺で、スープとよくあっています。
そのスープはというと、鶏がら(本によると名古屋コーチン)と豚骨の風味がバランスよく混ざり合った、あっさりしたものです。とはいえ、おなかの中で結構長持ちした感じがあるので、素材の味がしっかり出ているのだと思いました。

と、ここで店員さんからひとこえ。
好陽軒@名古屋_d0025605_19361948.jpg

「これ、自家製のごま油。」
好陽軒@名古屋_d0025605_19411882.jpg
(左)もとのスープ、(右)香油を入れたスープ
ゴマの香りとラー油の辛味でスープが印象をかえます。もとのあっさりしたスープも美味しいですが、こちらもまたコクがあってよいアクセントになっています。
   * * *

いや~、満足です。
店を出るとき、「ありがとうございました~。またどうぞ!」と、店員さんが威勢よい声をかけてくれます。とても感じがよいです。
by ramenpeople | 2006-01-10 19:29 | 愛知県


<< ぶっこ麺@多治見 麺屋 獏 BAKU >>