人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン二郎@高田馬場【閉店】

高田馬場のラーメン二郎へいってきました。
ラーメン二郎@高田馬場【閉店】_d0025605_11133125.jpg

カウンター席が15ほどと、テーブルが奥に2つ(珍しい)。
   * * *
これまで二郎に関しては色々な店舗で食べましたが、ここ高田馬場店は最初に食べたのがかなり前でそれっきり。美味しかったけれど量が多かったという当時の記憶をたよりとして、今回は控えめに「小」で注文しました。

トッピングに「トウガラシ」があるのはここの特徴。以前は気づいてすらいない初心者でしたが、いまはしっかりチェックしています(笑)。

俺のニンニク入れますか」という刺繍の入ったキャップ帽を被った店主(!)から、「ニンニク入れますか?」と問われたので、「ヤサイトウガラシで」と応じます。
ラーメン二郎@高田馬場【閉店】_d0025605_11134149.jpg

小ヤサイトウガラシ+うずら卵

う~む、十分な量でしょー。そうそう、うずら卵(4個いり)もつけたんでした。ときどきつまんで変化にしようという魂胆です。
ラーメン二郎@高田馬場【閉店】_d0025605_11164215.jpg

平太麺です。柔らかいのに弾力があります。
ラーメン二郎@高田馬場【閉店】_d0025605_11184055.jpg

さて、この「ほぐし風の」肉も特徴だと思います。当たりによっては通常見かけるようなバラブロックになるようですが・・・。もともと醤油でしっかり味付けされている上に、スープをよく吸って絶品です。

スープは野菜などのエキスがよく出た、甘めの印象。二郎は店によってスープの感じが違いますが、筆者はここ高田馬場店が結構好きです。

トウガラシ、写真では控えめ(そうなのか?)に見えますが、実は流石にトッピング扱いというだけあって、かなり入っています。食べ進むうちにスープに溶け込んで、隣の人の(通常の)スープと見比べると、色が明らかに違っていました。。個人的意見としては、食べる人それぞれの裁量でアクセントをつけられるので、トウガラシはやはり卓上の調味料としておいてあれば良いなぁとおもいます。
   * * *
全体の量は丁度よい感じでした。自分の胃がでかくなったのか、混雑帯ということもあって量が通常通りだったのか(終わり間際や開店すぐだと若干通常より多くしてくれてたり)は判りません。うまかったから万事オーライ
by ramenpeople | 2006-02-02 11:26 | 東京都


<< 東麺房@上野 風来居@渋谷 >>