人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光麺@上野店

光麺の上野店。
西郷さんのある丘からもばっちり遠望できる位置にあります。
   * * *
量・質・メニューのバリエーションともに、幅のある(無難な、というと妥協しているイメージがありますが)光麺は、複数で出歩いているときに自ずから有力な選択肢として入ってきます。この日も初めて訪れるという友人を2人引き連れての来店。
   * * *
はじめての二人が「オーソドックスなのがいい」というので、「熟成光麺」をオススメした傍ら、筆者は久々に「つけ麺」を注文しました。

光麺@上野店_d0025605_18594395.jpg

上品な見た目。ホウレンソウ(?)の緑が良いアクセントになっていますね。つけ麺なので「平太麺」になります。
光麺@上野店_d0025605_1993011.jpg

具は、炙りチャーシュー2枚とメンマ、ホウレンソウ。
光麺@上野店_d0025605_19103116.jpg

カツオなど魚介風味が強いつけ汁。刻みネギが入っています。

そういえば、今回は雨が降っていて寒かったこともあり、「あつ盛」(麺を冷水で冷やさない形式)を敢えて試してみたのでした。「敢えて」と書いたのは、あつ盛では麺の湯でが緩くなってしまうお店も多いので、実は個人的にはあまり好きではないのです。

その意味では、ここでは麺の弾力がちゃんと残っており、よい印象を受けました。「ただし」、食べている間に湯気が立ってどんどん冷えてゆきますから、自ずから麺と麺の表面がくっついてしまいます。うーん、あったかいのはいいけれどやはり普通(冷や盛)がいいかなぁ・・・。

食後のスープ割では、動物風味がプラスされてコクが増しました。
by ramenpeople | 2006-05-27 20:00 | 東京都


<< 九段 斑鳩 ラーメン二郎@高田馬場店(つけ... >>