人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らすた@江古田、OPEN記念

西武池袋線・江古田駅の南口、旧・染谷製麺のあった場所に、「らすた」がオープンしています。もともとは横浜の方にあるお店。今回はなんと、オープン記念でラーメン(らすた麺)が200円(通常価格600円)だということで、早速行ってきました。
らすた@江古田、OPEN記念_d0025605_172907.jpg

学生を中心とした行列です。L字カウンター席が10ほどの店内を、厨房3人、接客1人(あと屋外に呼び込み1人)できりもりしています。太麺のせいもあってか、なかなかサクサク回転というわけにもゆかない模様。

券売機を見ると、「らすた麺」だけではなく「SPらすた麺」も安くなっていたので、そちらを注文。「ネギ飯」が無料で付けられるのですが、繁盛のためネギ切れ。普通のライスが提供されるとのこと。

「らすた」と書かれた麺の異様なオレンジ色(!)に注目しつつ、ワクワクしながら待つこと数分。
「スペシャルお待たせしました!」
らすた@江古田、OPEN記念_d0025605_173556100.jpg

うを、麺が見えん(笑)。家系の最たるもの。これではレビューもへったくれもないので、中身を引きずり出した画像を掲載。
らすた@江古田、OPEN記念_d0025605_17373850.jpg

具は、大量の焼き海苔、半熟卵(半分)、チャーシュー、ほうれん草、やや多めの刻みネギです。スープは、カエシ醤油が強めに効いた動物系という印象。店内掲示によると「黒豚と鶏がら」「ホタテ、干しエビ」などが用いられているそうです。

特筆すべきはやはり、この極太麺。
らすた@江古田、OPEN記念_d0025605_17433822.jpg

茹でる前の色が、黄色と言うよりオレンジ色(みかん味のチューインガムみたいな色)で、異様な感じでした。やはり染谷製麺の跡地という意味で、自家製麺ということになるのでしょうか。 弾力はそれほど強くなく、かといってボソボソもしていないです。太麺好きとして満足。

調味料として、卓上に「強化大蒜(にんにく)」と「高菜生姜」、「豆板醤」が置かれていました。ニンニク以外は中盤以降に試してみたのですが、高菜生姜はスープの後味に含まれる脂っこさをうまく調整してくれる感じがしました。豆板醤の方は、あまり入れすぎると酸味とピリ辛がスープを元とは全く別物にしてしまうので、注意が必要だと思いました。
by ramenpeople | 2006-05-31 17:50 | 東京都


<< まるきゅうらあめん@池袋 神勢@本郷、湯島 >>