人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むろや@新宿御苑

※代筆人による写真なしの記事です。
------------------------------------------
 期間限定?のカレーつけ麺を食してきました。つけ麺大盛りの食券を購入して、口頭でカレーつけを頼むと出てきます。
 むろやに来るのは久しぶりですが、このカレーつけ麺はなかなかでした。
 むろやの自然なじんわりとした旨味あるスープにカレーの要素をさらっと入れてあり、ちょっとした和風スープカレーといった感じのつけじるになっています。カレーらしく、玉ねぎや角切り肉なども入っており、一方で水菜など従来の食材もいれてあります。
 麺は浅草開化桜。縮れの太麺は、やや固めにゆでられており、食感が楽しく、ワシワシといただける。少しあごをつかう感じが、麺を食べているといった感じで心地よい。
 
 さて、スープ割り。魚介感が増すことで、カレーの風味と和風テイストとがさらにうまく融和してウマーイスープになります。つけじるとかそういう側面を度外視しても、単独にスープとしてうまい。たしか前回来訪したときの普通のつけめんでもスープ割が好印象だった記憶がありますが、やはりカレーつけになっても良いですね。
by ramenpeople | 2006-07-16 20:38 | 東京都


<< 二代目海老そばけいすけ@高田馬場 ラーメン二郎 池袋東口店 今年... >>