人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初代けいすけ@本郷三丁目 の夏限定つけ麺

たびたび記事にさせていただいている、黒味噌ラーメンの「初代けいすけ」。
筆者お気に入りのお店です。1年ほど前にオープンしてから、カレーや辛みそなどのバリエーションが生まれてきましたが、いつか「つけ麺」をやらないだろうかと(こっそり)期待していました。

そして、何気なく通りがかると、入口付近に張り紙でさりげなく「夏限定つけ麺」とあるではないか!

ということで早速注文。ラーメンと同じで通常の量と大盛りは同価格です。ライスも無料でつきます。
初代けいすけ@本郷三丁目 の夏限定つけ麺_d0025605_042241.jpg

つけ麺大盛り+ライス

店員さん「レモンは麺に絞ってお召し上がりください」というので見ると・・・
初代けいすけ@本郷三丁目 の夏限定つけ麺_d0025605_055321.jpg

たしかにレモン片が。そして、砕いたナッツがふりかけられているのが特徴的。
初代けいすけ@本郷三丁目 の夏限定つけ麺_d0025605_064320.jpg

つけ汁の方は、いつもの黒味噌ラーメンを小さい丼に凝縮したような見た目(笑)で、具も同じです。ただ、単に<つけ形式>にしただけとは思えないので早速いただきます。



---------------------
初代けいすけ@本郷三丁目 の夏限定つけ麺_d0025605_075082.jpg

お、うまい。

普段食べる黒味噌ラーメンにも、味噌に含まれる酸味のようなものを感じますが、このつけ麺においては、より酸味を強く感じます(麺に絞ったレモンの酸味だけではないはず)。

つけ汁の濃度も濃く、麺への絡みつきは非常に良いです。
ただ、折角のナッツは、麺をつける時に丼の下の方に沈んでしまうので、ごま油で炒めるなどして麺への付着度を強くすると良いのではないかと思いました。
   * * *
<麺が大盛り+どろっとした黒味噌つけ汁>ということで、麺を食べ終えた頃には丼に残ったつけ汁はほんのちょっと。それでもスープ割りはできました。
初代けいすけ@本郷三丁目 の夏限定つけ麺_d0025605_010348.jpg

さて、スープ割りで印象的だったのは、とにかくその熱さ!
表面に結構厚めのアブラの層が張ってあります。「すみれ」みたいな感じ。
スープそのものも熱いし、中のひき肉が激熱。

(追記)2回目食べたときはそれほど熱くなかったです。

良い点は①長持ちする、②香りが引き立っていること。
悪い点は、猫舌の人には地獄、といったことでしょうか・・・。
個人的な意見としてはもうすこしぬるめでも良いのではないかと思います。
   * * *
(追記)高田馬場に二号店である「二代目海老そばけいすけ」がオープンしたとか。
絶好調ですね。近日食べに行きます。
by ramenpeople | 2006-07-12 00:17 | 東京都


<< マルジ@南北線・志茂 えびらーめん じゅうねん@曙橋 >>