人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創新麺庵・生粋@池袋、塩

池袋にある創新麺庵・生粋
秋刀魚味と聞いて随分前に訪問して以来です。
   * * *
今回は、上生粋塩を注文。友人は「じょうなま」と呼んでいましたが、単語を切るところが違います(笑)。
創新麺庵・生粋@池袋、塩_d0025605_755759.jpg

これまた美しい見た目。
具はチャーシュー、赤ワイン煮込み(!)の桃色のゆで卵、軟骨入りつくね、水菜、白ネギ、あと赤いドライフルーツ(※追記:カシスかも)。
創新麺庵・生粋@池袋、塩_d0025605_7552334.jpg

細めん。

バリ島の天然塩を使用したというスープは、じんわりとくる深みがあります。「正油そば」の方はカエシ醤油に秋刀魚味が入っていたのですが、塩の場合も同じく塩焼き秋刀魚を丁寧に抽出したエキスが入っているようです。正油に比べて秋刀魚臭さは少なく感じます。
創新麺庵・生粋@池袋、塩_d0025605_7554937.jpg

軟骨入りのつくねは、コリッとして美味しい。スープをよく吸っています。
   * * *
塩ラーメンで美味しいのに当たったことがない!という人、是非どうぞ。きっと印象が変わります。
by ramenpeople | 2006-09-07 08:02 | 東京都


<< お~くら家@中野 博多長浜ラーメン・ぼたん@高田馬場 >>