人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べんてん@高田馬場 の塩

久しぶりに高田馬場の名店「べんてん」へ。
開店前からすでに10数人の待ち列・・・。
さて、店の外観を見て違和感が。
べんてん@高田馬場 の塩_d0025605_1121230.jpg

紐の様にボロボロになっていた”のれん”が、新しくなっています。書かれている文字は「麺・太・濃・多・美味・い」。なるほど、特徴を端的に表しています(笑)。もっとも、モッタリした濃さではありませんが―。
   * * *
注文したのは限定数のメニューである「塩」。メンマも付けてもらいました。
べんてん@高田馬場 の塩_d0025605_11243582.jpg

塩メンマ(並)
どかーん。
メンマの多さは承知済みですが、生麺で300gをゆでると、こんなに多くなりましたっけ―?!久しぶりに来たので、どうも感覚が狂います。これまでは「つけメンマ中盛(650g!)」を食べることが多かったのですが、自分でもどうしたものかと。胃が縮んだかな・・・。

いずれにせよ初の「塩」は楽しみ。
べんてん@高田馬場 の塩_d0025605_11281186.jpg

いつもの魚介風味の際立ったWスープをベースに、盛り付け終わった仕上げの段階で、熱々の塩タレが「ジュッ」っとふりかけられます。あとは、麺の上にちょこっと添えられたジャン(香辛料みたいなもん)が特徴。

なるほど塩ラーメンは塩ラーメンなのですが、如何にも「べんてんの塩!」という感じを受けるイリコの香り。納得です。
by ramenpeople | 2006-10-19 11:19 | 東京都


<< 凪@渋谷 ちゃぶ屋 とんこつラーメン C... >>