人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺処 井の庄@石神井公園 で冬場に汗。

西武池袋線・石神井公園駅にある、「麺処 井の庄」。以前の記事では「つけめん」について書きました。

今回は、ベースとなる「らーめん」と、各所で話題の「辛辛魚らーめん」を紹介します。

まずは「らーめん+チャーシュー」。
麺処 井の庄@石神井公園 で冬場に汗。_d0025605_417336.jpg

なんという魚粉の量でしょう(笑)。特筆すべきは分厚い肉。
やわらかいのですがとにかく巨大です。今回はトッピングとして追加したので、とんでもないことになっています!
麺処 井の庄@石神井公園 で冬場に汗。_d0025605_418124.jpg

平打麺に強烈に絡む、どろっとしたスープ。豚の風味と言うか、豚くささと言うか、ともかくもそういうモノが口全体に広がります。流行の言葉で言うと「豚のオーラ」が出てます。豚のどことなしの臭みが苦手な人にはおすすめしませんが、見た目以上にインパクトは絶大です。

お次は「辛辛魚らーめん」。
麺処 井の庄@石神井公園 で冬場に汗。_d0025605_4221052.jpg

一瞬目がおかしくなったのではと思うような赤。「とても辛いので控えめに出来ますが?」と問われるところを「そのままで」と即答した結果です。
麺処 井の庄@石神井公園 で冬場に汗。_d0025605_4234436.jpg

麺は同じ。でも何が違うかは言わずもがな。
しかし、豚一辺倒な印象の在る「らーめん」とは異なり、魚の風味が加わったことによって、味に広がりを感じます。ただ辛いだけではない、名作だと思います。

但し、筆者は辛いものが比較的得意なので大丈夫でしたが、ご自分の辛さ耐性について疑問をお持ちの方には、間違いなく控えめをお勧めします。どうしても辛くしたい場合は、どのみち机の上に同じような香辛料が置いてあるのですから・・・。
by ramenpeople | 2007-01-19 04:13 | 東京都


<< らーめん神勢。@湯島 本格らぁめん末廣@本郷三丁目の... >>