人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺屋じげん@高田馬場

高田馬場にある「麺屋じげん」。高円寺「田ぶし」の店長が独立されたのだとか。
麺屋じげん@高田馬場_d0025605_0365312.jpg

場所はJR高田馬場駅を降りて、「二郎」側・・・というのはわかる人にしかわからないので、(気を取り直して)早稲田通りを西側(早稲田大学方面の真逆)へ向かい、郵便局の角を南に入って最初の交差点を西。
   * * *
注文したのは「らーめん」。
麺屋じげん@高田馬場_d0025605_0381082.jpg

和風シックな器ですね。盛り付けも好い印象です。具は青菜、メンマ、白髪ネギ、チャーシュー。魚粉が多めに盛られています。
麺屋じげん@高田馬場_d0025605_0412599.jpg

バランスの良い具の中でも、メンマは短冊切りにしてあり、存在感抜群です。
麺屋じげん@高田馬場_d0025605_042317.jpg

麺は平打中太麺(縮れ無し)。「どこかで見たことがあるなぁ」と思ったので調べると、石神井公園「井の庄」(など)と同じ三河屋製麺のものらしい。

豚骨魚介スープに鰹油を合わせてあるというスープは、和風そのもの。魚粉のざらざらした食感には好みが分かれるでしょうが、ほっと落ち着く味です。



---------------------
ちなみに、こちらは一緒に行った友人の頼んだ「つけ麺」(大盛)。
麺屋じげん@高田馬場_d0025605_050768.jpg

麺の種類を選べるらしく、この写真では平打麺です。つけ汁はやや薄いかなぁという印象ですが、小器で添えられている黒酢を入れると、あっさりすると同時に味わいも深まり、良い感じでした。
-----------------------------------------
住所:東京都新宿区高田馬場4-17-17
営業時間:11:00-14:30 17:00-スープなくなり次第閉店
定休日:日
by ramenpeople | 2007-01-24 20:30 | 東京都


<< 薬膳とんこつ神楽@江古田 らーめん神勢。@湯島 >>