カテゴリ:神奈川県( 12 )

【閉店】えびそば一幻@ラゾーナ川崎

※このお店は、ラゾーナ川崎のフードコートからは2016年9月に撤退しています。


札幌のえびそば店です。
道外に多数、進出しているようで、ここは巨大ショッピングモールのフードコート内。
隣りには、銀座の人気店「篝(かがり)」(←読めるけど書けない漢字)もあり、意外です。
d0025605_18223171.jpg
オレンジ色のスープと、中央の干しエビの振りかけのようなものが特徴。
d0025605_18223334.jpg

おすすめの太麺を選びましたが、やや食感が硬く、ぽそぽそしていたのが気になりました。
好みの問題もありますが、もう少しやわらかめの方が好きですね…。

スープは海老といいつつも、くせがほどよく抑えられておりバランスよし。
少ししょっぱかったですが、甲殻類を生かしたスープにはありがちなこと。
[PR]
by ramenpeople | 2016-08-21 19:30 | 神奈川県 | Comments(0)

はつ花本店@箱根湯本

箱根湯本、「はつ花」という自然薯そばのお店。
d0025605_13223810.jpg


観光パンフレットなどで露出が多いこともあってか、にぎわっています。
d0025605_13224119.jpg

天ざるを頼みました。

何を隠そう、そばのことに関しては、全然知識もセンサーの敏感さもない私。

一帯に、うどんより価格帯は低く、しかしボリュームと腹持ちは少ない。けれど、材料的にうどんよりは健康にいい。これくらいの認識です。

今回のそばも、高かった。。天ぷら付きとは言え1600円。

お味の方は、へーって感じです。あんまり特徴がない。
[PR]
by ramenpeople | 2016-05-07 13:00 | 神奈川県 | Comments(0)

ラーメンおやじ@町田

d0025605_20183840.jpg
d0025605_20184035.jpg
d0025605_20184359.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2016-01-28 20:17 | 神奈川県 | Comments(0)

ラーメン二郎 横浜関内店

このところ、二郎率が高まっています。
ラーメン二郎横浜関内店。

開店18時前からシャッター待ちが20人ほど。
注文は、小豚ラーメンヤサイニンニク。有料トッピングで80円のニラキムチ。

どかーん。

d0025605_0554271.jpg


黒烏龍茶を時おり含みつつ爆速で食べる。
[
d0025605_056925.jpg

d0025605_0561842.jpg


もやしのゆで具合と、スープとの相性がぴったり。麺も標準でやや麺堅めな食感。びろびろ系ではなく、もそもそ系な形状(感覚的すぎる表現ですみません)。

店を出たら並び列が延びていました。30人くらい。

d0025605_0562959.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2015-06-15 20:00 | 神奈川県 | Comments(0)

野郎ラーメン@川崎

ラーメン二郎のインスパイア系で、野郎ラーメンなる店がそれなりに流行っていることは知っていました。

もはや全国各地にこの手のお店は乱立していることと、野郎ラーメンという店名に本家への敬いが感じられない(個人的印象です)という理由で、これまでわざわざ行かなかったお店です。

とはいえ、食わず嫌いも何なので訪れたのが、川崎駅の地下街にある店舗です。
d0025605_17494351.jpg

ベースメニューの味玉入り。
スープは乳化度低め。表面に油多目。背油は少ないです。

麺は平打ちも選べます。

二郎をうんと食べやすくして(デフォルメではない)、トッピング注文の呪文システムを無くした大衆版。

へー…( ̄▽ ̄;)、って感じでした。
[PR]
by ramenpeople | 2014-09-30 20:00 | 神奈川県 | Comments(0)

重慶飯店新館@横浜中華街(ローズホテル横浜内)

神奈川県で行われた友人の結婚式に参加した翌日、職場の仲間からの「シュウマイを買ってこい」というミッション達成のため横浜中華街へ。


続きを読む
[PR]
by ramenpeople | 2012-09-02 18:00 | 神奈川県 | Comments(0)

ミートスパ@友人宅

3日間お世話になった友人宅@神奈川県でお昼にいただいたミートスパ。
d0025605_15553765.jpg


甘くて美味。ごちそうさまでした。
[PR]
by ramenpeople | 2012-09-02 13:00 | 神奈川県 | Comments(0)

壱八家@横浜スカイビル10F

久々に都外のレポート。
横浜スカイビルのレストラン街にある、「壱八家」。
d0025605_332528.jpg

その名から判るように家系です。
   * * *
注文したのはラーメン中。湯で加減や味、油の濃さなどを選べるようですが、特に指定せず標準で。
d0025605_33369.jpg

海苔にホウレンソウに豚・・・と、家系のエレメント勢揃い― と、おやウズラ卵が。
d0025605_3341786.jpg

中太ストレート麺。もっちりしています。
家系で似たり寄ったり・・・というパターンも想定していたのですが、いかんせんこれがウマイ。確かに意外性という点では最近のトレンドから外れますが、ベースがしっかりしている感じ。

どうもこのポイントは、塩加減(醤油の加減?)にあるように思われます。しょっぱ過ぎず、出汁の材料が活きている。
   * * *
店内には、味付け玉子サービス券と100円引き券が置いてありました。
[PR]
by ramenpeople | 2006-11-06 03:38 | 神奈川県 | Comments(0)

本丸亭@横浜元町

 横浜元町にある塩ラーメンで有名な本丸亭にこのまえ行ってまいりました。本店は厚木です。頼んだのは、本丸塩らーめん+帆立のワンタンです。

d0025605_22124760.jpg

 スープは透き通っていて、素直においしいです♪
 帆立ワンタンは、半分に切られた帆立と、少しばかりの肉をワンタンで包んだもので、塩スープによくあっています。
 チャーシューは味付けはけっこうよいのですが、脂身がけっこう多いので、それがスープにもでて、やや自分的にはマイナスでした。
 それと春菊がのっていて、熱いスープでしんなりとなったものを食べるとなかなかよいっす。

 全体としてはd(^0^)bでした。
 
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-27 22:11 | 神奈川県 | Comments(0)

あびすけ@日吉

 東急東横線の日吉駅からすぐのところにあるお店、あびすけに行ってまいりました。

d0025605_4183039.jpg

 外観はこんな感じです。


 つけ麺のお店らしく、入り口の扉につけ麺マンガがはってあります。
d0025605_4192371.jpg

 ↑クリックすると拡大します。読まれたい方はどうぞ。(あ~サイズ大きい、笑)

 
 店内は狭く、5席くらいしかありませんが、このときは先客がちょうどいなくなったところだったので、あっさり座れました。
 頼んだのはつけ麺味玉中盛。中盛は普通盛と値段を変えずにできます。。

d0025605_421592.jpg

 どどーん、全体像としてはこんな感じ。


d0025605_426771.jpg

 スープ。いかにも濃厚な感じ。


d0025605_4262947.jpg

 麺めんMEN


d0025605_4265497.jpg

 いざ出陣!


d0025605_4271644.jpg

 チャーシューはとろとろ系のが3枚。


d0025605_4274210.jpg

 半熟味付け玉子。とろーん。



 と写真を連発してしまいました。すみません。
 えーと、まずやはり特徴的なのがスープですね。濃厚魚介豚骨です。いわゆるWスープなのですが、動物系も強いのですが、それを上回り魚介系の主張が強いです。というのも、スープの上一面にまぶせられた魚粉が、魚介系の強さを押し上げています。魚介の匂いが鼻をつくほどの魚粉というのは、それほどないような気もしますので、すごいのだと思います。ただ、個人的には、もう少し、魚介(というか魚粉)を抑えて、動物系を出してほしいかもしれません。
 で、麺はどこかの製麺所の麺らしいのですが、太麺で、けっこう固めです。歯で噛み切るとき、弾力感があります。まあこのへんは茹で加減の問題もあるのでしょう。
 スープがかなり濃厚なので、個人的にはけっこう好みです。これくらい濃厚なスープとなると、人によっては、くどいかもしれません。
 チャーシューはとろとろ系で、けっこうおいしいです。味玉もよくできています。

 全体として、ややきつめのWスープという感じのお店です。個人的にはおいしいと思うのですが、万人受けはしないかもしれません。濃厚系が好みの方にオススメです。
 
[PR]
by ramenpeople | 2005-09-28 19:36 | 神奈川県 | Comments(0)