カテゴリ:愛知県( 5 )

極太濁流ラーメンら・けいこ@名古屋市、東片端店

名古屋特集の最後。東方端にある「極太濁流ラーメンら・けいこ 東片端店」へ行ってきました。1号店は女子大前で、ここは最近オープンした2号店になります。1号店とは違ったメニューも見られるということ。
d0025605_1755545.jpg

場所は、このブログに紹介されているお店のチラシを参照してください。気合を入れれば名古屋駅から歩けます。店内は広めの調理場を囲んでカウンター席が10数席ほど。
   * * *
さて、もともとは名古屋のラーメン雑誌を眺めていたときに、どことなしか東京を中心とする「ラーメン二郎」に似た、インパクトのある一品を見つけたのがキッカケ。初めてということで、ベーシックなものを頂くのが好いかとも思いましたが、とあるメニューの名称に惹かれてしまいました。

その名も「デブセブラーメン」。「スタミナ濁流」に「デブ」とくれば、何とも強烈そうじゃありませんか(笑)。注文時に「ニンニク」と「とうがらし」のオプションを選択できたので、ニンニクをつけてもらいました。

さて、店内にはカメラ禁止のステッカーが貼られているのですが、店主さんに趣味で麺類を撮っている旨を説明すると、すんなりと許可が頂けました。
「ブログかなにかやってるの?」「悪いこと書いちゃだめだよ」と、来店時に黙々とスープの様子を見ていた姿から抱いた印象とは違って気さくな御方。

さて、「デブセブラーメン(+ニンニク)」が登場。
d0025605_17553414.jpg

どん。
な、なんと油そば(※出汁なしで、味付の油を絡めて食べるタイプのもの)。ぱっと見て印象的なのが、分厚い豚。油で揚げてあるのが珍しい。

具は、豚、海苔、メンマ、キャベツ、もやし。
d0025605_17553869.jpg

色白な超・極太麺。太麺好きにはたまりません。
味の形容は難しいのですが、醤油味とごま油のような香ばしさに、出汁(もりそばではWスープっぽかった)の風味が混ざり合った、こってり味。麺との絡みは抜群です。野菜に関してはサッと茹でてあれば食べやすいかなぁとおもいました。

こってりしているものの、胃がムッとするような濃厚さではありません。

ちなみに、「もりそば」の方を少し分けてもらったのですが、酸味の具合が絶妙なWスープで、とても丁寧なつくりだと感じました。インパクトと美味しさが共存する、理想系。

東京に欲しいと思ってしまった一店です。
[PR]
by ramenpeople | 2006-09-21 17:55 | 愛知県 | Comments(0)

喫茶マウンテン

さて、かねがね噂に聞いていた「喫茶マウンテン」。
d0025605_17275621.jpg

落ち着いた雰囲気の店内。
d0025605_17331134.jpg

公式サイトではありませんが、ここに過激なメニューの数々が紹介されています。それを見て、実は事前に注文しようと思っている品はなんとなく決めていました。それが・・・

続きを読む
[PR]
by ramenpeople | 2006-09-20 17:26 | 愛知県 | Comments(0)

八事らーめん好好@名古屋市名東区高針

名古屋にてお世話になった友人宅の比較的近所に「薬膳系」ラーメン店があるということで、訪問。以前、「好陽軒」で食べて以来の薬膳系なので、内容を比較する方向で記事を書こうと思います。
d0025605_1765083.jpg

店内にはテーブル席が2つとカウンター席が7~8前後。
   * * *
好陽軒でのメンマの多さに仰天&満足度上々だったことを鑑みて、今回もメンマ多めになる「」を注文(メニューは松・竹・梅の構成)。好陽軒やその他の薬膳系における値段設定よりも安い750円で、お得感があります。
d0025605_17102525.jpg

おぉ。なんともメンマー。
具はメンマ(いわずもがな・・・)、チャーシュー、刻みネギ。チャーシューの枚数は標準で3枚ほどあるので、全体のボリュームもそこそこです。
好陽軒よりも一個一個の長さが短く、その代わりに分厚い感じです。味付き。
d0025605_1720749.jpg

やや細めの部類に入る中太麺。
d0025605_1713386.jpg

鶏、豚、ニンニクなどが用いられているというやや濁ったスープ。好陽軒と比較すると、やや醤油味が強いかも。食べ初めにあっさりしているかと思われるスープですが、食後感はなかなかに持続します。
   * * *
単に筆者がメンマ好きだから、という理由のみならず、各食材のバランスの良さが感じられる薬膳系スープが魅力的なので、好印象です。
[PR]
by ramenpeople | 2006-09-19 17:06 | 愛知県 | Comments(0)

ジョイ チャイナ 信忠閣@名古屋市、オアシス21

なんとなく辿り着いたお店。
オアシス21内にある中華料理店、ジョイ チャイナ 信忠閣。
   * * *
酸辣湯麺を注文しました。読み方はよくわかりませんが(笑)、黒酢ラーメンだろうということで、疲れ気味の体に喝を入れるつもりで食しました。
d0025605_1712076.jpg

具は、ニンジン、白菜、きくらげ、青ネギ、白ネギ、もやし、豚肉。
d0025605_1724616.jpg

細めん。
スープは若干とろみがついているせいか、とても熱い。
思っていたほど酸味が強くないので、卓上にあった黒酢を足してみました。
   * * *
中華料理店のラーメンということで、具沢山、これに尽きるかなぁと。
[PR]
by ramenpeople | 2006-09-18 16:58 | 愛知県 | Comments(0)

好陽軒@名古屋

新幹線での上京途中、名古屋駅にて下車しました。友人の助けのもと、本屋で購入したグルメガイドを参照して有名店を訪れました。
d0025605_19222454.jpg

名古屋市昭和区広見町にある、「好陽軒」です。

ざっと調べていると、名古屋ラーメンで特徴的なラーメンは、台湾ラーメン薬膳系ラーメンという2系統のようです。今回のお店は後者で、俗に「好来系」とよばれる、総本家:好来インスパイア系ラーメン店です。好来系は若干値段が高いのが難ですが、「来たからにはぜひ食せねば」ということでやってきました。
   * * *
注文したのは「メンマラーメン」(1100円)
d0025605_19284217.jpg

はい!麺が見えません(笑)。
見た目はすでにガイドブックで確認していたものの、やはりインパクトがあります。この写真を撮るのが目的の半分くらいだったので(笑)、すでにして満足です。

具は、メンマと(いわずもがな)チャーシュー、刻みネギが少々です。

続きを読む
[PR]
by ramenpeople | 2006-01-10 19:29 | 愛知県 | Comments(0)