<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

道の駅 うどん茶屋さいた

※今回の記事は代筆人によるものです。
------------------------------------------
d0025605_2312916.jpg

地元・香川県に帰省したということで、年越しそばならぬ「年越しうどん」にいってきました。三豊郡財田町財田にある、「道の駅うどん茶屋さいた」です。
d0025605_235125.jpg

かけうどん(大)310円
県外の方は値段にビックリされますが、こんなもんです。
大きな丼です。上には天カスとネギに、意外にもレモンが載っています。

続きを読む
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-31 23:39 | 香川県 | Comments(0)

LA FEVE@春日(小石川)

d0025605_19315419.jpg


 これもだいぶ前に行ったLA FEVE@春日のランチのパスタ。記憶が曖昧ですが、相変わらず好きな味です。


 おまけ、この日の前菜(この日は前菜といってもサラダみたいな感じでした)なお、前菜のレベルは九段下店の方が高い気もします

d0025605_20313425.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2005-12-28 19:43 | 東京都 | Comments(0)

本丸亭@横浜元町

 横浜元町にある塩ラーメンで有名な本丸亭にこのまえ行ってまいりました。本店は厚木です。頼んだのは、本丸塩らーめん+帆立のワンタンです。

d0025605_22124760.jpg

 スープは透き通っていて、素直においしいです♪
 帆立ワンタンは、半分に切られた帆立と、少しばかりの肉をワンタンで包んだもので、塩スープによくあっています。
 チャーシューは味付けはけっこうよいのですが、脂身がけっこう多いので、それがスープにもでて、やや自分的にはマイナスでした。
 それと春菊がのっていて、熱いスープでしんなりとなったものを食べるとなかなかよいっす。

 全体としてはd(^0^)bでした。
 
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-27 22:11 | 神奈川県 | Comments(0)

初代けいすけ@本郷三丁目

※管理人不在のため、代筆人による記事です。
-----------------------------------------------
何度か記事にしている「初代けいすけ」ですが、またの訪問です。
今回は、1200円と少し高めなのでこれまで注文を見送ってきた、「全部のせ」を注文してみました。
d0025605_22503656.jpg

基本的には通常の「黒味噌ラーメン」で、本メニュー用の具は別皿に盛られてきます。
d0025605_22535756.jpg

内容は、ゆで卵、チャーシュー数枚、たけのこ、とろろ昆布状の海苔です。
d0025605_22541772.jpg

特筆すべきは、たけのこの大きさ。
最初は黒味噌に対して海苔・・?と疑問でしたが、合わせてみるとなるほどこれもアリかなという感じです。スープに溶け込んで、見た目はかなり雑多な感じになりますが(笑)。
ゆで卵は冷たいものでしたが、個人的にはすこし温めたほうがスープとの相性がよいのではないかと思いました。
   * * *
値段は少々高めですが、毎度のごとくライスは無料サービスで追加できますし、がっつり食べたいときには丁度よいのではないでしょうか。
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-26 22:57 | 東京都 | Comments(0)

ラ・ポルタ・フェリーチェ@本駒込

 このまえ本駒込にあるイタリアンレストランLa porta Felice(幸運の扉という意味)でランチを食べました。このお店、同じ文京区の音羽にもあるようで、そちらが本店のようです。
 食べたのはパスタやリゾットなど5種から2種類選んで食べる「盛り合わせ」。「ベーコンとレンコンのトマトソーススパゲッティ」と「パルメザンチーズのリゾット」の組み合わせにします。サラダとパンがついてきます。

d0025605_13582444.jpg

 左がリゾットで、右がパスタ。量は普通です。写真が暗めですみません。明るいやつ間違えて消してしまったのです( ̄□ ̄;)

 リゾットのほうは何も具が入っておらず、パスメザンチーズの絡みのみで食するので、少々重たかったです。
 パスタはレンコンの食感がなかなか良かったです。若干唐辛子がきいていて、ピリ辛トマトソース好きの自分には良かったです。
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-25 13:47 | 東京都 | Comments(0)

陳麻屋@水道橋

 このまえ水道橋駅の近くにある陳麻屋という中華料理店で坦々麺を食してきました。11月にできたばかりのフランチャイズのお店のようで、売りは陳麻飯と坦々麺の2本のようです。頼んだのは坦々麺。
 
d0025605_272760.jpg

 
 スープ一口。ぐはっ( ̄□ ̄;)意外と辛いかも、、、というよりも表層部の辛い部分をそのまますくってしまったので自業自得なのですが、、、ゴマの風味とラー油の辛味スープに、甘めの味付けの挽肉がのっています。特別おいしいというわけではないですが、この日は薄着をしててけっこう寒かったので、体が温まってよかったです。
 麺は細めの縮れ系です。スープには合ってると思います。
 内容に対しての価格設定はやや高めな気がします。もう一押しほしいところです。
 
 
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-24 00:53 | 東京都 | Comments(0)

タンメン@元祖塩大福みずの@巣鴨

 このまえおじいちゃん、おばあじゃんの聖地、巣鴨の地蔵通りにある大福のお店、「元祖塩大福みずの」にてなぜかタンメンを食してまいりました。 

d0025605_19365737.jpg

 清湯スープ。野菜たっぷり。何気にけっこうおいしいです。
 お店の中の壁には、色んな芸能人の色紙が貼ってありました。
 自分は和菓子系がさほど得意ではないので、大福は食べなかったのですが、店頭の大福販売は大人気でした。。
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-23 21:04 | 東京都 | Comments(0)

Rigatoni@白山

 白山にある新規開店のパスタ屋さん、リガトーニにいってみました。

d0025605_18171468.jpg

 ゴルゴンゾーラのリガトーニ。

d0025605_18193773.jpg

 海鮮和風スパゲッティ(名前忘れた、、、)

 お店はパスタを中心にすえたファミレスといった感じ。値段設定が安め。ただ写真上のリガトーニは若干高めです。
 味としては、ファミレス的なものだと思えば可もなく不可もなくといったところですが、パスタ専門店としてみるならもうちょい頑張って欲しいなあという感じですね。
 
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-22 18:16 | 東京都 | Comments(0)

神勢@本郷

※今回は代筆人の記事です。
------------------------------
本郷三丁目駅(東京メトロ丸の内線/都営大江戸線)から、春日通沿いに湯島方面へ向かったところの交差点にある「神勢」にいってきました。
d0025605_22284254.jpg

店内はカウンター席10前後と、テーブルが二つ。
   * * *
d0025605_22295888.jpg

たのんだのは、つけ麺Part2。並225g、大盛300g、特盛440gがいずれも同じ値段なので、ここはがっつりと特盛で注文しました。

つけ汁には斜めに刻んだネギと白ごまが入っています。自家製麺は細く、大き目の焼き海苔、チャーシュー、メンマ、ゆで卵(半個)、青菜と一緒に盛られてきます。特盛にしたためか、頂上の青菜がいまにも落下しそうです(笑)。

d0025605_22361743.jpg

小さめの器に入ったつけ汁は、煮干やいりこ系を濃縮した感じです。やや塩辛いものの、疲れているときにはじんわり染み入るようなトゲの無いものです。

細めの麺はよく冷やされており、引き締まった弾力があります。個人的には太麺派なのですが、この「つけ麺Part2」の場合、つけ汁との相性を考えればこの太さが合っていると思いました。

チャーシューその他の具は味・量的にあまり主張しない感じです。麺とのバランスを考えて食べてゆかないと、特盛だとすぐに「麺余り」になってしまいます。青菜はつけ汁の塩気を含むと良い感じでした。
   * * *
全体的な印象としては、とんこつ系のやや暑苦しいイメージとは異なり、さらりと食べられる涼しい感じを受けました。メニューの種類が結構多いので、酸味の強いという「つけ麺Part1」や、「梅塩ラーメン」も是非食べてみたいと思いました。
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-21 22:26 | 東京都 | Comments(0)

神田まつや

 このまえ神田にある有名なお蕎麦やさん「神田まつや」に行く機会がありました。「神田まつや」といえばすぐ近くにある「神田やぶそば」と並び、特に蕎麦好きな方でなくても知っているくらい有名なお店で、年末には多くのお客さんが年越しそばを食べにきている様子がよくTVにもでているようなお店ですが、自分がきたのはだいぶ久しぶりな気がします。調べたら明治17年創業らしいですね。このへんは古い外観のお店が多い気がします。
 お店の中はお客さんでいっぱいで、非常に活気のある感じです。有名ではありますが、非常に庶民派のお蕎麦やさんといったイメージで、ワイワイガヤガヤみなさん盛り上がっております。

d0025605_2255181.jpg


 頼んだのは「もりそば」と「ごまそば」です。上の写真はお蕎麦が2段重なっています。

 なんか色々書けるほど蕎麦を食べていないのでよくわからないですが、普通においしかったです。
[PR]
by ramenpeople | 2005-12-20 03:39 | 東京都 | Comments(0)