<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ぼっけゑラーメン@岡山市下石井

岡山市下石井、イトーヨーカ堂から少し岡山駅側にもどった通り沿い。
ここは、「ラーメン通り」と呼べるほどラーメン店が連続しています。

そのうちの一軒を今回はご紹介。
その名も「ぼっけゑラーメン」。
d0025605_1916313.jpg

「ぼっけえ」とは、岡山弁で「たいへん」とか「とても」といった意味だそうです。名古屋弁の「でら・どら」に近いものと個人的に理解しています。
   * * *
店主・店員の掛け声が飛び交う、熱気あふれる店内。厨房に面したカウンター席と、壁際にひっついた一列席、テーブル席があります。

注文したのは、「ぼっけゑラーメン」。
d0025605_1920320.jpg

具はチャーシュー、メンマ、刻み青ネギ。全体に白ゴマがまぶせてあります。
写真では「おとなしそうな」見た目ですが、実際にはレンゲですくってみると、スープの濃厚さに驚き。
d0025605_19221737.jpg

細ストレート麺。スープが舌にまとわりつくような濃厚さなだけに、バランスの良いチョイスだと思います。(ただ、東京の二郎系など強烈な一杯が好きな人は、ここで「もう一押し、太麺で!」と心の声が叫ぶかも・・・)

さて、忘れてはならないこのお店の特徴が、キムチ食べ放題。
d0025605_1927913.jpg

注文してすぐ、一足先に店員さんがタッパーで持ってきてくれます。
ラーメンの到着とともに、「キムチと一緒にどうぞ~~!(しりあがり)」と呼びかけ(怒号?!)が反響する熱心さ。大阪直送だそうです。
   * * *
全体的に濃厚でクセがあるので、好き嫌いの別れるお店でしょう。筆者も疲れているときに行く感じのお店ではないと思っています。

しかし、店に一歩足を踏み込んだときから食べ終わって外へ出るまで続く、活気あふれる店員さんの声からは、お客さんを大事にしたいという思いが伝わってきます。声をかけられたこちらも清々しい気分になります。

あえて言えば、会計のときこれでもかと目を見られて、ちょっと怖いくらいでしたが・・・(;^^)。

お店の情報はこちら
[PR]
by ramenpeople | 2007-09-15 19:08 | 岡山県 | Comments(0)