<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

徳島ラーメン麺王@岡山駅前店

今回の記事は、岡山では珍しい種類の「徳島ラーメン」のお店です。
その名も「徳島ラーメン麺王」。
(ストレートです。そして「麺の王とは大きく出たな」という感じです。)

さて、最近になって岡山駅前・桃太郎大通り沿いに出来たこのお店ですが、岡山の1号店はちょっと郊外にありまして、実は2店目です。
d0025605_2242154.jpg

こちらが今回レポートする岡山駅前店(2号店)。

注文したのはチャーシュー麺+チャーシュー丼。豚満載。
d0025605_22475570.jpg

スープは極めて濃厚なトンコツに、甘辛い醤油味が加わったもの。トンコツラーメンの上に、すき焼きの肉をタレたっぷりのまま載せたような印象です。いわゆる「徳島ラーメン」というジャンルはこの手のものらしい。
好き嫌いはかなり分かれそうですが、これはこれで面白いと思いました。
d0025605_2250681.jpg

肉の形状も何だかすき焼きのよう。
d0025605_22502199.jpg

ストレート細麺。

続きを読む
[PR]
by ramenpeople | 2010-06-03 22:37 | 岡山県 | Comments(0)

麺屋いわ田(つけ麺+メンマ)

少し前にご紹介させていただいた「麺屋いわ田」。親切な方のコメントにより、大将が秩父の「たつみ喜心」で修行したと判明。
「たつみ~」は何と以前記事にしていました

さて、以前の記事ではネギトッピングでしたが、今回はメンマをトッピングした場合をご紹介。
d0025605_22304079.jpg

d0025605_22304818.jpg

なかなか塩っ気の強いメンマで、つけ汁によく合っていました。

続きを読む
[PR]
by ramenpeople | 2010-06-01 22:27 | 岡山県 | Comments(0)