<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野郎ラーメン@川崎

ラーメン二郎のインスパイア系で、野郎ラーメンなる店がそれなりに流行っていることは知っていました。

もはや全国各地にこの手のお店は乱立していることと、野郎ラーメンという店名に本家への敬いが感じられない(個人的印象です)という理由で、これまでわざわざ行かなかったお店です。

とはいえ、食わず嫌いも何なので訪れたのが、川崎駅の地下街にある店舗です。
d0025605_17494351.jpg

ベースメニューの味玉入り。
スープは乳化度低め。表面に油多目。背油は少ないです。

麺は平打ちも選べます。

二郎をうんと食べやすくして(デフォルメではない)、トッピング注文の呪文システムを無くした大衆版。

へー…( ̄▽ ̄;)、って感じでした。
[PR]
by ramenpeople | 2014-09-30 20:00 | 神奈川県 | Comments(0)

二代目海老そばけいすけ@新宿パルコ

飛ぶ鳥を落とす勢いのけいすけシリーズ。高田馬場にある、二代目店が新宿のパルコに出店しています。
d0025605_13234053.jpg

ナナメカットの丼は何度見てもオシャレ。
d0025605_13243570.jpg

海老ぎょうざもオシャレ。
ミンチにせずに海老の本体がそのまま入っています。
d0025605_1324439.jpg

今回の注文は、オマール海老を使ったスープです。

濃厚かつ甲殻類の強烈な甘さ。
美味です。
[PR]
by ramenpeople | 2014-09-29 20:00 | 東京都 | Comments(0)

上方屋 五郎エ門@新梅田食道街

何度か訪れている、こぢんまりしたお店。
d0025605_13171789.jpg

豚骨醤油のつけ汁に、写真ではわかりませんがメンマやオプションとして購入した角煮などが沈んでいます。

そのつけ汁、大阪ならではの「煮込み」がルーツに感じられる、ショウガの効いた、それでいてまろやかな喉当たりです。

つるつるした麺との相性もグッド。
d0025605_1320654.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2014-09-28 20:00 | 大阪府 | Comments(0)

青葉@池袋サンシャインシティ

久々に青葉。

最近口にしがちなゴワゴワ麺と比べて、なんて優しい食感。
d0025605_20432995.jpg

d0025605_20434330.jpg

それにしても、なんだかつけ汁がピリ辛でしょっぱい。

かれこれ十年前くらいに食べたのも、もともとこんなだったかもしれないし、そうではないかもしれない。。

うーむ。
[PR]
by ramenpeople | 2014-09-24 21:00 | 東京都 | Comments(0)

熱血!!スタミナタンメン五郎ちゃん@下北沢

五郎ちゃんという店名です。

マー油たっぷりの豚骨で一斉風靡した、なんつっ亭にゆかりのお店のようです。

肉をドカモリしたスタミナそばが看板メニューのようですが、気分的にゆず風味のつけ麺を選択。

料金設定均一で麺の量を選べます。
d0025605_2040591.jpg

甘味の強い動物スープ。梅もととか、丸長とかに通じる甘さ。

麺は歯切れがよく、スープによく絡む、存在感控えめな太麺で美味しかったです。

続きを読む
[PR]
by ramenpeople | 2014-09-23 19:00 | 東京都 | Comments(0)

桂花@渋谷

熊本ラーメンのチェーンです。
d0025605_2024122.jpg


醤油とマー油の風味が濃いめの、粘度の低いスープ。豚肉はいい感じにホロホロです。
d0025605_202442100.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2014-09-22 20:22 | 東京都 | Comments(0)

久々に天一

渋谷の天下一品です。

チェーン展開が手広く地方でもお馴染みですが、ついつい、立ち寄ってしまいました。

ドロドロ。
d0025605_20583195.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2014-09-17 20:56 | 東京都 | Comments(0)

秋葉原の二杯

塩ラーメン主体の「饗 くろ喜」と函館味噌の「のろし」。

個性の違うお店が隣接しています。
d0025605_11112087.jpg

d0025605_1172595.jpg


個人的に、味噌ラーメンを久々に食べたので、無条件に美味しく感じられました。

くろ喜の塩は丁寧で上品な印象でしたが、スープが少し熱すぎました。
[PR]
by ramenpeople | 2014-09-15 11:01 | 東京都 | Comments(0)

再開します

放置して久しいですが、ネタがたまってきたので再開します。

食べ歩き
[PR]
by ramenpeople | 2014-09-07 18:56 | 雑談・その他 | Comments(0)