<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

満来@新宿

少し前にも記事にした新宿の「満来」。

チャーシュー麺の強烈さに圧倒されるわけですが、普通の中華そばがこんなに“良い感じ”だとは知りませんでした。
d0025605_15095926.jpg

メンマ好き、野菜もちゃんとほしい私としては嬉しい限り。

実直に美味しいベースメニューがあるからこそ、強烈なインパクトのあるメニュー(=チャーシュー麺)が映えるのですね。
d0025605_15100153.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2015-05-30 19:00 | 東京都 | Comments(0)

えびすらーめん@岡山市、西川緑道公園

岡山駅から徒歩5、6分。涼やかなせせらぎの音が聞こえる西川緑道公園沿いにある「えびすらーめん」。

私が岡山にいた当時(かれこれ4年以上前)には一店舗だけでしたが、今では郊外にも進出しているそうです。
d0025605_15023482.jpg

つけ麺の中盛り。
動物と魚介のスープを別々に作って調理の際に合わせる、いわゆるタブルスープ系。
開店当時は岡山にダブルスープの店はまだ少なく、貴重な“外来種”として何度も食べに行ったものです。
d0025605_15023742.jpg

麺がうまい。これといって奇抜な路線ではないのですが、このようなベーシックなタブルスープ系つけ麺は定期的に食べたくなるので、ラーメン好きな岡山市民にはありがたがられていることでしょう。
[PR]
by ramenpeople | 2015-05-28 19:00 | 岡山県 | Comments(0)

饂飩でですけ@恵比須

四国出身者の経営する、うどん居酒屋。
恵比須駅前にあります。
d0025605_11164482.jpg

なんということはない感じの、さぬきうどん。でも、これがいいんだよなー。
[PR]
by ramenpeople | 2015-05-26 19:00 | 東京都 | Comments(0)

中華そば 浅月@岡山駅西口

創業60年以上の落ち着いたたたずまいからは想像できない、破壊的な全トッピングのトンカツらーめんを提供する、「中華そば 浅月」。

岡山ライフを送っていた当時、何度かここで取り上げましたが、久々の訪問となりました。

このお店に何を求めるかは人それぞれでしょうけれど、私にとってはこれ。

浅月スペシャル。
d0025605_11035523.jpg


そもそも、ベースの中華そばにトンカツを載せた、トンカツラーメンがある他、もやしラーメン、チャーシューメン、高菜ラーメン、、、と色々あるトッピングを、これでもかと全部盛り。

トンカツでか過ぎ。
d0025605_11040145.jpg

この、スープを吸った衣と肉が最高。
d0025605_11040746.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2015-05-24 19:00 | 岡山県 | Comments(0)

つけ麺SAKURA@那覇市 国際通り

沖縄は那覇市のお土産スポット、国際通りの裏路地にある「つけ麺SAKURA」。

沖縄生活経験者のお薦めで訪問しました。
d0025605_09053932.jpg

つるつると食感のいい中太麺。
つけ汁は、カツオなど魚介系の風味が豊か。
d0025605_09070993.jpg

ゴーヤ。観光客としては、もうちょっと大胆にトッピングされていてもいいのになぁとは思いました。スープにはぴったりでした。

どうしても、どこもかしこも沖縄そばばかりの中、貴重なつけ麺でした。おいしかったです。

開店しているのか、入っていいのかどうか悩ましい外観です。
d0025605_09074292.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2015-05-22 19:00 | 沖縄県 | Comments(0)

鶏そば そると@下北沢

下北沢の「鶏そば そると」。

下北沢駅の南口。緩い坂を下り終える手前、向かって右手の脇道にあります。

そるとそば。
d0025605_08514765.jpg

見た目が涼やかで夏向きですね。
じゃがいもを入れるラーメンは、味噌以外では珍しいのでは。
d0025605_08515397.jpg

つけ麺もやっています。

[PR]
by ramenpeople | 2015-05-20 19:00 | 東京都 | Comments(0)

澤神@新中野

野菜をことこと煮込んだスープ、ベジタブルポタージュ系つけ麺のお店「澤神(さわがみ)」に、実に5、6年ぶりにやってきました。
注文したのは、つけそばの大。
d0025605_13032730.jpg
全粒粉の麺。大好き。
d0025605_13033244.jpg
以前は漫画の骨の様な型取りをした大根のピクルスのようなものが具材に載っていましたが、なくなったようですね。
(面白味があって、記憶に残っていたのですが残念)
d0025605_13033574.jpg

[PR]
by ramenpeople | 2015-05-18 12:48 | 東京都 | Comments(0)

CHABUTON@下北沢

下北沢のCHABUTON(ちゃぶ屋の仲間)で、変なラーメンを出していたので試しました。
d0025605_15223746.jpg

緑。
美容や健康に気を遣う女子の世界で?話題の藻類「スピルリナ」を織り込んだ麺。
d0025605_15223936.jpg

スープは、白菜やニンジンのような風味がする野菜スープ。表面を見てお分かりの通り、健康指向かと思いきや結構脂だらけなんですよね。

うーむ。。トレンドへの乗り方は面白いと思うのですが、これといって特徴がない。私の感覚には合いませんでした。

いっそ、藻らしさを強調して、 水に住んでいる食材と合わせては?ブラックバスのフリットとか。川エビのす揚げとか。

[PR]
by ramenpeople | 2015-05-16 19:00 | 東京都 | Comments(0)

銀座 篝(かがり)

銀座の路地裏にある「銀座 篝(かがり)」。
さすがの人気店、20時過ぎで15人くらい、30分待ちでした。
店内は狭く、厨房から凸になったカウンター席8席のみ。
煮干醤油にも惹かれつつ、定番だという「鶏白湯SOBA」に季節の野菜をトッピング
d0025605_12313331.jpg
小皿に盛られた調味料は、しょうがと、フライした玉ねぎ(エシャロット?)。
d0025605_12313894.jpg
水っぽくない、とろみのある。それでいて臭みのない鶏の濃厚スープ。
野菜は実に多種多様。プチトマト、かぶ、ナス、すなっぷえんどう、オクラ、アスパラ、、。
手前の海藻のように見える細い野菜は、ニンジンの茎のような食感でした。

決してすべてがスープに馴染んでいるとは言いがたいですが、色彩が食欲をそそります。
d0025605_12314281.jpg
非情に満足度が高く、銀座感も感じさせる上品な一杯でした。


続きを読む
[PR]
by ramenpeople | 2015-05-14 12:27 | 東京都 | Comments(0)