<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

白龍(ぱいろん)@盛岡市

岩手県に旅の機会があり、ご当地グルメのじゃじゃ麺を求めて有名店の「白龍」にやって来ました。
こちら、さること6、7年前に訪問したものの、さすがに記憶の薄らぎつつあり、思い出しの意味も込めての訪問となりました。
d0025605_12070484.jpg

中盛り。
d0025605_12070606.jpg

お店の方にあらためて食べ方を指南してもらいました。
まずは味噌を崩してよく麺と絡め、適度に酢、ラー油を加えます。
d0025605_12070757.jpg

こんな感じ。

ほくほくとした湯気のたつ、もちもち麺に、酢の酸味と味噌のコク。

しょうがの風味も強く、身体がぽかぽかしてきました。

d0025605_12070923.jpg
しめは「ちーたんたん」と呼ばれるスープ。
麺を食べ終えた皿に生卵を溶き入れ、鶏出汁が足されます。
卓上の塩などで少し味を整えて飲み干しました。満腹。
d0025605_12071027.jpg
東北に来たなぁと感じる、独特の麺。観光の際にはぜひみなさまも。
ちなみに、お店は11:30からオープンしますが、お昼過ぎには並び列ができますので、早めの入店をおすすめします。
[PR]
by ramenpeople | 2016-12-10 12:00 | 岩手県 | Comments(0)