人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓢太(ひょうた)

さて。長らくお待たせしました。
松山篇、最初のお店は、やはりここでしょう。

「松山ラーメン」と言えば誰もが最初に思い当たるというお店、「瓢太」。
小生も、松山に来て最初に人から案内されたお店はここでした。

びっくりするほど「甘い」スープのラーメンが食べられるのだとか・・・?
果たして。
瓢太(ひょうた)_d0025605_8444936.jpg

所在地は、松山城の左下(路面電車の「南堀端」停留所)から、屋根付の花園町商店街を南下して直ぐ。

チャーシューメン
瓢太(ひょうた)_d0025605_8461642.jpg




少し黄色がかったスープ。
啜った瞬間、「あ、甘い。」これが噂の。

野菜を煮込んだときの甘い感じではなく、これはもう砂糖。
ベースは豚骨(や鳥も使っているでしょうか)醤油。
甘みが不思議と違和感なく動物系の出汁に調和しています。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、個人的にはツボです。
何と言うことはない日に、フッと思い出して食べたくなる感じ。

周りにはお酒を飲んでいるお客さんも多数。
確かにお酒にはぴったり。
瓢太(ひょうた)_d0025605_8552294.jpg

麺は中太ストレート。
岡山でも、昔ながらの中華そば店でよくみかけた感じの麺です。

瓢太(ひょうた)_d0025605_8495768.jpg

ツヤのあるチャーシュー。
これがまた、スープに負けず劣らず・・・いや、それ以上に甘い。
ここに限らないのですが、今のところ松山ではチャーシューに特徴のあるラーメン店に数多く出会っています。

純粋なラーメン店というよりは、おでん有り、酒のつまみ有りと、居酒屋にカテゴライズされるお店だと思います。
瓢太(ひょうた)_d0025605_8483580.jpg

こちらは鳥足の唐揚げ。

席はカウンターと奥座敷に2机。
平日は昼、夜ともサラリーマン中心に賑わっています。
複数で訪れる場合には、あらかじめ予約しておいた方が良いです。
------------------------------------------
住所:愛媛県松山市三番町6-1-10
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00
定休日:日曜日
電話:089-931-5133

by ramenpeople | 2011-09-21 08:46 | 愛媛県


<< パスタ@EHIMESM 愛媛篇の予告的な・・・ >>