人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒豚ラーメン美珠@桜台

黒豚ラーメン美珠@桜台_d0025605_1285630.jpg


 西武池袋線の桜台駅の駅前にある「黒豚ラーメン 美珠」というお店に友人とともに入ってみた。入り口ののれんには『薬膳めん  クロレラめん  赤いめん」の文字があり、どうやら健康に良い漢方・薬草系のラーメンを出しているらしい。
 頼んだのは「サービスセット つけめん(薬膳めんでオーダー)と水餃子」。店主は女の方だったが、色々と薬膳の話や、無化調(化学調味料なし)であるという話、健康にいいという話などを聞いている間に、登場。
 上の写真は、つけめんである。写真がデジカメをオートフォーカスにしてなかったため手振れしたので、小さくしてごまかしている、笑。麺が水につかっているのにまず驚いた。スープは醤油系のあっさりスープだが、体にやさしいという感じが伝わってくる。薬膳めんの方は、色は蕎麦みたいで、ややコシがある。量は少ない。黒豚の角型チャーシューはおいしかった。スープが体にいいので、飲むとよいと店主はおっしゃっていた。

黒豚ラーメン美珠@桜台_d0025605_140915.jpg


 上の写真は水餃子である。同様に、あっさり系の体によい栄養分がたっぷり入っているというスープにつけられている。水餃子の中味も、野菜が中心で、やはり健康重視な感じである。
 友人は、セットでチャーハンを頼んでいたが、これも発芽玄米で作られたものらしい。
 全体としては、淡白な印象はぬぐえないが、たまにはこういう健康系のラーメンを食べるのも悪くないかな、と思った夜であった。
by ramenpeople | 2005-08-17 01:44 | 東京都


<< 頑徹@中野 武骨の赤黒 >>