人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白壱家(横浜家系)@松山市二番町

たまたま通りがかった、この日オープンしたという横浜家系ラーメンのお店へ。
白壱家」。
白壱家(横浜家系)@松山市二番町_d0025605_3534483.jpg

居酒屋「てんぐ」のプロデュース店だとか。

前段ですが、横浜の人間が他県で家系ラーメンを食べると、「これは家系じゃない」的な発言が出ること多々。讃岐人が、よそで「さぬきうどん」「さぬき風」と書かれたメニューを見て、「フンッ!」と鼻息荒くなるのと同じでしょう。

そんなわけで、「家系ラーメン」と謳うだけで一部の人間にはハードルが上がるのですが、御味の方は如何程にや。

スープは「醤油」「塩」「味噌」を選べるようですが、オープン日は「醤油(並)」限定ということで、そちらをいただきます。
白壱家(横浜家系)@松山市二番町_d0025605_3585124.jpg

大きい焼き海苔、ほうれん草。家系の定番要素。



白壱家(横浜家系)@松山市二番町_d0025605_3593513.jpg

中太ストレート麺。
豚臭すぎず、クリーミーなクリーミーな醤油豚骨スープ。
塩気が強く、温度はやや低め。横浜家系らしさ、出てるのではないでしょうか。

家系ラーメン未食の人が、松山で「へえ~こんなのか」と体験しに行くとしたら、オーソドックスで良いのではないでしょうか。(その代わり必ず醤油を頼まないと。)

家系ラーメン経験済みの方でも、冒頭に書いたように、「どれどれ」という気持ちで行けば「意外といける」という感想に落ち着くのでは。

要素を満たせばとりあえず「家系らしく」はなるので、具材ですとか、その他の部分の遊び心で個性を出していかないといけないのでしょうね。今回は、一番定番の「醤油(並)」のみだったので、遊び心については未知数です。

繁華街ならではの深夜営業と、日曜営業して月曜を休むあたりは良いですね。(↓)
------------------------------------------
住所:愛媛県松山市二番町2-3-4
営業時間:[火~土]11:00~翌3:00 [日曜]11:00~24:00
定休日:月曜
電話:089-998-8777

by ramenpeople | 2012-09-09 22:00 | 愛媛県


<< イタリアンGIROLAMO@松... コンビニ弁当「伊予源氏車監修ま... >>