人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずらん@渋谷

 渋谷にある、最近よく耳にするお店、「すずらん」に行ってみました。「すずらん」と「はやし」というここ最近の渋谷ラーメンの期待の星(?)にどちらも行っていなかったので、とりあえず今回は「すずらん」に行ってみました。

すずらん@渋谷_d0025605_271593.jpg

 お昼時にいったら、5人ほど並んでいたのですが、まださほどお腹が空いていなかったので、少しブラブラしたあと行ってみると、すんなりと中に入ることができました。
 メニューはけっこう豊富ですが、とりあえず「味噌平打ちつけそばの並盛」を頼みました。大盛りでも値段は変わらないですが、さりげに連食だったので、控え目にしました。
 待っていると、となりに美男美女の素敵なフランス人カップルが座る。(正確にはフランス人かは定かではないですが、外見とフランス語をしゃべっていたことからおそらくフランス人と思われます)。男性のフランス人が、流暢な日本語で「味噌タマゴつけそば」「大盛りで」などと注文しているさまを眺めているうちに、自分の分が到着。

すずらん@渋谷_d0025605_2153877.jpg

 まずはつけじるが到着。味噌のつけ麺食べるの久しぶりだな~♪


すずらん@渋谷_d0025605_21613100.jpg

 そして、平打ち麺!でた~~~。なんかゲゲゲの鬼太郎にでてくる一反木綿というお化けのような外観。自家製麺らしく、幅はまちまちであるが、平均4センチくらいの幅はあると思われます。このようなスーパー平打ち麺をだすお店としては、他に千葉の松戸市にある「嘉夢蔵(かむぞう)」というお店が知られますが、これはそこを凌駕してるのではないでしょうか。


すずらん@渋谷_d0025605_219591.jpg

 全体像はこんな感じです。味のほうはというと、自家製麺を堪能する感じ。平打ちの麺を箸で折りたたむようにしながら、味噌のつけじるにつけてほうばります。いいですねー。
 味噌のつけじるのほうは、ドカンとしたパンチこそないものの、味噌らしさがよくでてる感じ。野菜炒めが入っています。


 食後のスープ割はこちら。これはあまり量はなかったです。
すずらん@渋谷_d0025605_2212673.jpg



 このお店、他にも限定メニューなど色々とあるらしいので、機会があったらぜひまた行ってみたいと思います。すずらんでほんとにたくさん食べていらっしゃる超人気ブログ「音・麺・酒」の管理人ktさまがコメントに寄せてくださった情報(コメント参照)によると、中休みが15時半~17時あたり(平日は16時くらいまで食い込むこともあるそうです)とられるそうです。当初、通し営業であるかのような書き方をしてしまったことを深くお詫びさせていただきますm(_ _)m 情報をくださったktさまに深く感謝させていただきます~!!
 
by ramenpeople | 2005-09-30 19:25 | 東京都


<< えにし@戸越銀座 むろや@新宿御苑前 >>