人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけめん真中@三津(愛媛県松山市)

前に記事にした「周平」の姉妹店である、「つけめん真中(まなか)」。

三津の商店街を抜けたところにあります。

注文したのは、「真中つけ麺(中・300g)」。
どうでもいいことですが、メニューだと店名と違って「麺」が漢字表記になるんですね・・・。
麺は特盛まであり、いずれも追加料金ナシ。
つけめん真中@三津(愛媛県松山市)_d0025605_049857.jpg

どーん。

せっかくなので、大好きなメンマ(別皿)をトッピングで注文。
評判の唐揚げもサイドメニューに追加しました。



つけめん真中@三津(愛媛県松山市)_d0025605_050746.jpg

麺はもちもちした食感が特徴の極太麺。
つけ汁は、イリコ系の出汁に酸味。
あくまで個人的な意見ですが、(周平と同じく)酸味がちょっと強いかなという印象です。
魚味がもう少し出ても面白い。
でも、今日のように日差しが強い日には、サッパリして、気持ちもしゃきっとしていいですね。
つけめん真中@三津(愛媛県松山市)_d0025605_0535675.jpg

唐揚げ美味し。甘辛い醤油だれに漬かっています。青ネギの香りもスパイシー。

実験的に、唐揚げの醤油だれを極太麺に絡めてみましたが、良い感じでした。
渋谷の「麺屋武蔵 武骨外伝」みたいなテイスト。
(これ、アレンジメニューでありじゃなかろうか?!)

つけめん真中@三津(愛媛県松山市)_d0025605_059361.jpg

食後はスープ割りで。

メニューには他にも、味噌つけ麺や釜玉あえ麺、ぶっかけラーメンなるものなどがあり、バリエーション豊富です。


ちなみに、このお店は化学調味料を使わない(無化調・むかちょう)を特徴の1つにしています。
個人的には、無化調しか狙って行かないというほどのこだわりは全くありませんが、「何となく安心」という意味では好印象ですね。

カウンターの他にテーブル席もあり、車も停められるのでファミリー向きです。
------------------------------------------
つけめん真中@三津(愛媛県松山市)_d0025605_0463053.jpg

住所:愛媛県松山市三津3-34-11
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜
電話:089-994-5456

食べ歩き
by ramenpeople | 2013-06-16 23:00 | 愛媛県


<< 手打蕎麦まろ@大街道(愛媛県松山市) 中華そば青葉(本店)@中野 >>