人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最古の麺発見

 読売新聞のONLINEの記事で、「世界最古の麺、中国・青海省の遺跡で発見」というものが載っていました。中国中央北部、チベット高原の北東に位置する青海省にある新石器時代の遺跡にある、3メートルの堆積(たいせき)層の下から掘り出した土器に、ラーメンに似た直径3ミリ、長さ50センチの黄色い細麺が発見されたそうです。原料はキビやアワなどの穀物とみられているようです。この遺跡は、約4000年前に黄河の洪水などで埋もれたとされ、「中国のポンペイ」とも呼ばれる住居跡らしいのですが、この発見により、これまで約2000年の歴史を持つと考えられていた麺の歴史が、一挙に2倍になったということになりそうです。中国科学院が10月13日付英科学誌ネイチャーに発表したそうです。
 麺の歴史といえば、ちょっと前の朝日新聞の日曜版か何かに「シルクロードは麺の道でもあった」という趣旨の記事がのっていました。シルクロードといえば、様々な文物・人物・宗教などが東西を行き来したことで有名ですが、麺もまたその大きな東西交流の潮流の中、世界を飛び回っていたのですね。そもそも、小麦栽培の技術や、石臼などもシルクロードを通じて中国へと伝わったとされ、そこから中国ひいては東アジア圏の麺文化が発達していったといえるみたいです。(なお、日本に石臼が伝わったのは奈良時代らしいですが、一般に広まったのは室町時代のことらしいです)。
 イタリアの麺類(すなわちパスタ)は、『東方見聞録』の著者として知られるマルコポーロが中国(当時は元)からヨーロッパに持ち帰ったものが起源だとする説もあるそうです。ただ、これについては諸説入り乱れており、古代ローマ時代以前からイタリアに麺類は存在したとするという説もあり、そちらの方が有力なようです。(紀元前4世紀のエトルリア人の墓からヨーロッパ最古のパスタが出土したということです。なおエトルリア人とはイタリア中部の先住民族で、古代ローマがイタリアを支配するにつれ、同化・消滅しました)。
 思えば麺類って本当にたくさんありますよね。ざっと思いつくだけでも、中華めん・うどん・きしめん・そば・そうめん・ひやむぎ・ビーフン・フォー・パスタ(スパゲッティ・リングイネ・ペンネ・フェットチーネ・リガトーニ・ラザニア・ニョッキ・・・)などなど。春雨とかも麺類になるのかな??まあ詳しくないのでよくわかりませんが、ともかく色々ありますね~。
 
by ramenpeople | 2005-10-13 19:45 | 雑談・その他


<< らーめん有明@九段下 十豚@池袋 >>