人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいず@神田 海のつけめん

 山手線神田駅からすぐのところにある、「わいず」というラーメン屋さんにこの前久々に行く機会がありました。ここのお店、横浜家系風のラーメンを出す、そこそこの有名店なのですが、今回頼んだのは、ラーメンではなくつけめんです。それも家系ラーメンをそのままつけめんにしたものではなく、「海のつけめん」という名前のものです。
 このお店ではふつうの「つけめん」もあって、それも食べたことはあるのですが、これは酸味が変にきいてていまいちだった記憶がありました。今回はどういうのがでてくるのでしょう。

わいず@神田 海のつけめん_d0025605_152479.jpg

 どーん。麺は太ストレート麺です。スープのほうが、特徴的で、なかなか複雑な味わいがします。店の外の立て看板に書いてあったのですが、つけだれには「本鰹節、宗田節、さば節、煮干、鯵干、さんま干、焼さんま干、昆布、海老」などを使用しているらしいです。なるほど、魚介の風味がけっこうします。それとこの店の看板メニューである(家系風の)ラーメンに使う、濃厚な豚骨スープが下地になっていると思われ、まあいわゆるWスープではあるわけですが、家系に魚介要素をふんだんに盛り込んだという形の濃厚なスープでなかなかおもしろいと思います。さらには鶏油も使っていますね。自分的には好みの味です。つけじるのタイプ的には、日吉にある「あびすけ」と若干(あくまで若干ですが)似ているかもしれません。
 具はチャーシューと小さな角肉、味玉、メンマ、柚子、キャベツ、干し海老、唐辛子、ねぎといった感じでけっこう色々と入っています。柚子と干し海老がけっこういい感じのアクセントになります。
 ただ残念なのは、スープがぬるいことです。色々と具を入れているせいもあるのでしょうが、初めからかなりスープがぬるかったです。これに冷やされた麺をつけるのですから、かなりぬるめです。まだ一回しか食べていないので、たまたまなのかはわかりませんが、もしぬるい傾向にあるのなら、あつもり(麺をあったかいままで頼む)にしたほうがよかったかもしれません。

わいず@神田 海のつけめん_d0025605_232198.jpg

 これ麺ですね。


わいず@神田 海のつけめん_d0025605_234825.jpg

 スープ割。魚介感がまして、なかなかよいと思います。
by ramenpeople | 2005-10-24 19:46 | 東京都


<< 和印度ラーメン@つじ田小川町店 どっと屋@江古田【閉店】 >>