人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RYOMA@新井薬師前

※ 今回の記事は管理人及び代筆人それぞれの視点からのレポです。
----------------------------------------------------------------------
以下、管理人による記事です。

 西武新宿線の新井薬師駅南口からすぐのところにある、RYOMAというお店にこの前行ってきました。<参考>ぐるなび - RYOMA
店の外観はこんな感じです。
RYOMA@新井薬師前_d0025605_20211127.jpg

 お店の雰囲気は明るくて入りやすい感じでした。テーブル席に座り、自分はエビワンタン麺を頼みました。待つことしばしで到着ですが、他のメニューに比べて、ワンタンを茹でているためか、若干エビワンタン麺の登場には時間がかかりました。

RYOMA@新井薬師前_d0025605_2022854.jpg

 エビワンタンメンです。鶏肉のチャーシューも入っています。
 スープは透き通っていて、あっさりした繊細な塩の味わいです。なかなかおいしいです。
 麺は中細麺で、このスープにはなかなか合っているように思いました。
 具がなかなかいい感じで、鶏チャーシューは食感がよく、適度にやわらかくて、薄味ながら肉のおいしさがわかります。エビワンタンもプリプリしていて、これまた歯ざわりを楽しむことができます。
 卓上の薬味として、揚げニンニクと、エシャロットがおいてあります。エシャロットを少し載せてみましたが、これはおもしろいのではないでしょうか。。。
 総じて見るとなかなかおいしかったです。あっさり正統派の塩を堪能できます。
 ラーメンは塩ラーメン一本ですが、他にこのお店には鉄板焼などのメニューがあります。このへんについては代筆人さんの記事(↓)をお読みください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※以下、代筆人による記事です。
------------------------------
 さて、代筆人の頼んだのは「鉄板焼+半ラーメン+ライス」。
RYOMA@新井薬師前_d0025605_3344568.jpg

 セットで900円は、まぁまぁお得水準の価格でしょう。われわれのように、「ラーメンを目指すんだ~」といって出かける人の方が少ないと思うので(笑)、近所にこのようなお店があると便利だと思いました。
RYOMA@新井薬師前_d0025605_3262386.jpg


 ラーメンは上品にまとまっており、店内の雰囲気と同じく洒落ています(繰り返しになりますが、トリチャーシューは美味しい!)。鉄板焼きはソースの味つけがしっかりしているものの、全体として脂っぽくはありません。野菜もたっぷりで、ライスとの相性という意味でもGOOD。セットメニューにこのような味の濃いものがあると、ただでさえ塩ラーメンを売りにしているのに味が消えてしまうのではないかと心配していたのですが、実際にはセットとしてのまとまりとともに、それぞれのメニューが独自の色彩をきちんと主張できている感じでした。



******************************
 ちなみに、これが一応店主一押しの「とりチャーシューラーメン」
RYOMA@新井薬師前_d0025605_3255432.jpg

by ramenpeople | 2005-11-01 00:01 | 東京都


<< NYLON@汐留 きむら@戸越銀座 >>