人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺屋あらき 竈の番人@船橋

 先日、千葉の幕張メッセで催されているTOKYO MOTOR SHOW2005というものに行ってきました。別に自分は車やバイクやその周辺機器が特別好きだったり、詳しかったりとかいうことは全くないのですが、なぜか我が家に招待券なるものがあったので、行ってみることにしたのでありました。
 さて、せっかく千葉方面に行くのだからということで、ついでに何か麺類を食べようと思いました。ということで結局行くことにしたのは、船橋駅南口から歩いて7~8分のところにある「麺屋あらき 竈の番人」というお店です。もともと「麺屋あらき」というお店が習志野市の実籾あたりにああり、そのお店は新宿の超有名店である麺屋武蔵で修行された方が開いたお店らしいのですが、その方が新たに開いたお店のようです。(現在、実籾の「あらき」の方はご両親が切り盛りなさっているとのことです)。
 店内はそれほど広くはなく、こざっぱりとした感じで、7席ほどだったでしょうか。自分が行ったときには、厨房の中には店主と女性の方(奥さま?)と二人がおられました。
 さて、頼んだのは、つけめん大盛り煮卵トッピングです。

麺屋あらき 竈の番人@船橋_d0025605_20244599.jpg

 全体像はこんな感じです。

麺屋あらき 竈の番人@船橋_d0025605_2025451.jpg

 スープ

麺屋あらき 竈の番人@船橋_d0025605_20252110.jpg

 麺&煮卵

麺屋あらき 竈の番人@船橋_d0025605_20271810.jpg

 つけてみる


 全体としては、なかなかいけてます。つけじるは、どこかで食べたことのある感じのWスープではありますが、おいしいと思います。魚介スープが強めにきいていながら、動物系スープも決して弱いわけではない、濃厚系のスープです。(タイプ的には、高田馬場の「渡なべ」のつけじるがそれに近いですかね)。特徴的なのは、細かく刻んだ玉ねぎが入っていて、つぶつぶっとした食感と甘みを与えてくれます。
 麺の方は、中くらいの太さで、まずまずスープをつれてくる感じです。
 食後のスープ割りも、なかなかよいです。スープを入れて再度温かくなることで、魚介出汁、動物出汁それぞれのうまみが引き出される感じでした。




おまけでTOKYO MOTOR SHOW2005の出展作品からいくつか。


麺屋あらき 竈の番人@船橋_d0025605_20394337.jpg

Lamborghini(ランボルギーニ)。ふと映画レインマンを思い出しました。


麺屋あらき 竈の番人@船橋_d0025605_2040340.jpg

NISSANのPivo。キャビンの向きが前後に変わり、行きたい方向に行けるそうで、バック不要のようです。


麺屋あらき 竈の番人@船橋_d0025605_20414980.jpg

TOYOTAのi-swing。見てて楽しいですね。


麺屋あらき 竈の番人@船橋_d0025605_2051752.jpg

TOYOTAのFine-X。4つのホイールがそれぞれ独立して動くようで、その場で回転したりできます。シートも電動で乗る人をお出迎え♪FC(燃料電池、Fuel Cell)を用いたハイブリッド車。
by ramenpeople | 2005-11-04 23:41 | 千葉県


<< 魂麺まつい@本八幡 和風汁そば じゃんず@練馬区練... >>