人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TETSU@千駄木

 TETSU@千駄木に2回目の訪問をしてまいりました。実はまんぼうさんのブログの記事を読ませていただいて、急に行きたくなって行ってまいりました。
 頼んだのは、つけめん大盛り。実は「ばくだん」というトッピングが気になっていたのですが、こちらはすでに終了してしまったのとのこと。残念です。次回に期待したいです。

TETSU@千駄木_d0025605_2110798.jpg

 麺は中太麺といった感じです。ややもっちりした感じでなかなかよいです。ゴマがかかっております。個人的には好きな麺です。(三河屋製麺らしいです)
 スープは、前回きたときに比べて、カツオ(?)の風味が増した感じがして、おいしかったです。いい感じに進化したように思います。節感もほどよく感じられます。また食べていたとき一瞬ゆずとか柑橘類系の香りが口の中に広がったような気がしたのですが、その一瞬の後はまた消えてしまったので、これは勘違いかもしれません。酸味は前回きたときよりは若干おさまった様な気がします。なんにせよ、魚介系中心のスープを、変にくどくすることもなく、さらに進化させたといった感じでとてもよかったです。前回きたときは、魚介系のさっぱり感がよい感じではありましたが、同時にもう少し動物系っぽいまろやかさがあるといいかもなとも感じていました。が、今回は同じく魚介系中心ながら、より味わい深くなった感じで、こういう進化もいいなあと思いました。
 食後は名物の焼石スープ割りを堪能してまいりました。焼石でジュワっとなって温まります。店主さん(?)が「味濃かったらいってください」「お味はちょうどよいですか?」と親切に問いかけてくれて、非常に好印象でした。前回も感じましたが、非常に接客が感じよいお店です。
 
※追記、この後スープの変更があったようで、やや重みの増したスープに変化しました。というわけで自分も3回目の訪問をしてみたのですが、動物・魚介とも濃厚さが増し、より好みな感じになりました。元の魚介感が好みだったかたもおられるでしょうが、新しいスープもそれはそれでなかなかおいしいです。
by ramenpeople | 2005-11-13 21:28 | 東京都


<< 麺彩房@西日暮里 BASSA NOVA@新代田 >>