人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つけ麺 岡崎@池袋東口

もうオープンして長いお店。

10年前くらいにまだ珍しい塩つけ麺を出し、しかも石焼きでつけ汁を熱々に温めるという、変わった演出で話題になりました。夜はバーに変わることでも有名。

相当久しぶりとなる今回の注文は、オーソドックスに、石焼き和風つけ麺の白。
つけ麺 岡崎@池袋東口_d0025605_18400348.jpg

美しい盛り付けですね。
つけ麺 岡崎@池袋東口_d0025605_18400666.jpg

もりもりと湯立つ、つけ汁。透き通っています。
つけ麺 岡崎@池袋東口_d0025605_18400862.jpg

山芋は好みで麺にかけてほしいとのこと。
一枚目の写真では分かりにくいですが、薬味としてゴマ、柚子胡椒など。

オクラ、お揚げも具材としては異色。
つけ麺 岡崎@池袋東口_d0025605_18401045.jpg

もちもち、ツルッとした食感の麺。
つけ麺 岡崎@池袋東口_d0025605_18401249.jpg

石焼だからと言って、舌が火傷するような熱さはなく、ちょうどよい温かさ。まろやかな塩気でくどくなく、夏にぴったり。

山芋は麺に絡めてそのままつけ汁にディップすると、不思議と塩気と合い、食感はボリュームが増し、いい感じでした。

オクラはつけ汁の底に沈んでしまうので、あまり存在感はありませんが、隠れた旨味をもたらしていそうな印象です。

隠れ家的でもある本店。最近ではウチくる?なんかで紹介されたようです。未食の方はぜひ。


by ramenpeople | 2016-07-23 19:30 | 東京都


<< 【閉店】えびそば一幻@ラゾーナ川崎 マンモス@渋谷 >>