人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どべっこす@池袋

さて、何度か訪れている濃厚豚骨のお店「どべっこす」。
「豚骨が食いたい!」と無性に思ったとき(そんなことを思うのは麺ラー族だけであることは承知の上として・・・)には、ここか大塚の「ぼたん」に行きます。
   * * *
今回は少し頑張って「全部入り」を注文。おまけにサービス券(毎回もらえる)があったので半熟卵をプラスしました。麺はちぢれ麺と細麺を選択できるので、後者に。
どべっこす@池袋_d0025605_2123166.jpg

むむぅ、流石は全部入り。海苔もやたら多いです。
スープは相変わらず、これでもかという感じの豚骨。一緒に訪れた友人に指摘されて気づいたのですが、ほんのりと甘みも感じられます。豚を煮詰めてゆくと自然と甘みが出てくることに加え、キャベツなど野菜のエッセンスが出汁によく入っているのだと思います。
具は半熟卵、刻みネギ、きくらげ、チャーシュー。
どべっこす@池袋_d0025605_2128659.jpg

   * * *
濃厚豚骨、ということをこれだけふれて回っていると、「なんだそれ、くどいだけじゃないのか」と言われそうですが、このお店はただ単に濃いものを作っているのではなく、非常にバランスが良いと思います。
by ramenpeople | 2006-02-27 21:20 | 東京都


<< 大勝軒@中野 屯ちん@池袋本店 >>