人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐うどん大使・東京麺通団@新宿小滝橋通り

讃岐うどん普及の立役者として、地元メディアを中心に活躍する、田尾和俊団長のプロデュースする、東京麺通団へ行ってきました。
讃岐うどん大使・東京麺通団@新宿小滝橋通り_d0025605_2465028.jpg

新宿・小滝橋通りにあるマクドナルドの、道路を挟んで向かい側、中州のようになったブロックに位置しています。

焦げ茶色の木を基調とした店内は、一昔前の讃岐の風景写真が壁に掲げられていて、なかなか落ち着く感じです。各メニューの説明も載っているので、うどんについて余り知らない人でも、ちょっとした知識を付けることができます。
   * * *
前に紹介した「こがね製麺所」の記事にて、セルフサービスについて触れましたが、本店も同システムで注文、会計することになります。「同じ先払いなら食券制でもいいのではないか」と思われるかもしれませんが、「人の温かみ」というものも重視したい讃岐うどんのお店としては、やはりセルフサービスで、店員さんと向かい合って会計するのが良いと思います。
   * * *
注文したのは、ざるの大。揚げ物も欲しかったのでちくわ揚げを付けました。各種揚げ物は、注文から会計までの列の横にある棚に、トレイで並べられています。つまるところお客さんが選ぶまでストックしている形なので、出来立てホヤホヤかどうかは完全に時間帯の当たり次第。この日のちくわ揚げは、少し時間が経って萎びていたかも。
讃岐うどん大使・東京麺通団@新宿小滝橋通り_d0025605_2474362.jpg

「小」を頼んでいた友人の皿を見ましたが、量的に物寂しいものがあったので、大食いでない人でも普通に「大」で良いのではないかと思います。
讃岐うどん大使・東京麺通団@新宿小滝橋通り_d0025605_249389.jpg

つるんつるんの麺。とにかく長~~~く練られていたのが印象的。ずるずると吸い込みます。つけ出汁の塩気と相性抜群。涼やかな食感です。
   * * *
ところで、(前々から思っているのですが)小さい頃からうどん文化で育った讃岐人は、麺に関して他県民よりも咀嚼(そしゃく)力が強いのではないでしょうか?人によってはほとんど噛まないとか。筆者は最低でも飲み込みやすい3センチくらいの長さに噛み切りますが・・・。
by ramenpeople | 2006-05-16 02:43 | 東京都


<< (ふたたび)光麺@池袋本店 光麺@池袋本店 >>