人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺文化の伝播はあるのか?

麺文化の伝播はあるのか?_d0025605_14291886.jpg
昨日の雨とはうってかわって晴天となった今日は岡山市街まで麺を求めて出向いていく。
 岡山にはWスープの文化はないのだろうかと思いつつ、豚骨と鰹を合わせたスープが出るという下津井港というラーメン屋を目指し、岡山駅から1.5キロほど歩くが、GW中のせいか閉まっていた。
 しょんぼりと帰る途上で備前岡山藩うどん庭粉名屋といううどん屋に入り、小えび天ぷらぶっかけうどんを頼む。
 甘めのだしがかかったうどんはまずまずこしがあり水っぽい。上には小えび・しその葉・かぼちゃの天ぷらがのっている。
うどんを食いながらふと自分はなんで麺が好きなんだろうと考える。考えても答えはでなかった。
そういえば岡山でまだつけ麺を見かけていない。西日本にはつけ麺っていう文化はないんだろうか?そのうちWスープとともに東から伝播していくのだろうか?それともWスープやつけ麺は東京近辺固有のものとして留まるだろうか?
 これからの展開が気になるところである。
by ramenpeople | 2005-05-02 14:29 | 雑談・その他


<< さっきの続き すわき後楽中華そば >>